All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.02 (Tue)

キャリーバッグ

ネットでニュースを読んでいたらこのような記事がありました。

「キャリーバッグで事故 便利に潜む危険」

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20091202_1.html 詳しくはこちらの記事を。


人事ではないなぁ~と思いながら読みました。

日常では、キャリーバッグを使うことはありませんが、
日本への一時帰国や旅行などで活躍するキャリーバッグ&スーツケース。

スーツケースに関しては、日本への一時帰国の際は、空港⇔実家は宅急便を利用するので
基本的に持ち歩かない。
旅行の時は、ポチが持つ。←私のポーター(笑)
なので、私は小さなキャリーバッグを引くことが多いのです。

小さいサイズだし、持ち運びも便利♪なのですが、
このニュースを読んで思ったこと。

そういえば、自分じゃなく他の人のキャリーバッグって足元にぶつかるし
(たまに、ひかれる事も・・・)
電車の乗り降りの時に邪魔だな~って思うことも。

そういう自分は、後ろの人のことまであまり気を使って歩いていないかも。

など、反省することも多々ありますが、
特に人ごみや電車やエスカレーターを利用する時に、周りの人へ注意しないと!!
と思いました。

去年のポチのイトコの結婚式の際に、東京駅で突然私のキャリーバックの持ち手が壊れて
コケそうになったなぁ~と思い出し・・・

更に!

去年の一時帰国のときに成田空港のエスカレーターが突然止まり、
大きな荷物を持った人がバランスを崩してので、
それをかばおうとして、エスカレーターの角に足をぶつけたなぁ~と
なんだか痛い事を思い出してしまいました。


あと、思ったこと。


日本ってキャリーバッグを持って歩いている人がやたらと多いなぁ~と
一時帰国をするたびに思ったけど、もしかして・・・

「キャリーバッグ・ブーム」なの?かな??



17:58  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.27 (Wed)

怖いもの

先日、テレビを見ていたらトンネル火災のドキュメンタリーをやっていました。
昔の事故を例にして、トンネル火災の時にどのように逃げたらいいのか、
どのように対処すればいいのか・・・などやっていました。

その時に、トンネルの横にある「ぽっかりと開いた穴」非常口の話題になりました。

この非常口は、トンネルの横に更にもう一つトンネルがあってそこに繋がっている通路なのです。

トンネル内の事故や、トンネルの修理などの作業者が使うもう一つのトンネルの存在を知ったのは・・・
かなり大人になってからです。

皆さん、知っていました?

確かポチの説明で、この横穴がなぜあるのか?という理由が判りましたが、
小さい頃はこの横穴がものすごーーーく怖かったのです。
いや、今でも怖いかも・・・。


だって、地底人が住んでいそうだから。

という妄想をして怖くなった幼少期なのでした・・・(汗)
01:43  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

11年

12月12日。

この日記を書いている時間は、ドイツ時間だと「12月11日 20:00」ですが、
日本時間だと、もう12月12日なので、まあいいか!

そう、12月12日は「結婚して11年の」結婚記念日なのです。

早いものです。

ポチと知り合ってかれこれ12年。

まさかドイツに住んで、まさかポチが変態クライマーになってしまうなんて
結婚した時は想像も付かなかったです。

1年前の日記にもいろいろ書きましたが(多分・・・)

10年←1年前の日記。

ちなみに、「すいーとてん」は未だ手元にありません。
まだ受付中です。

更に!「ザイル」は入手しました。

これって・・・・。なんなのさぁー!今頃気づく。


今回は、ポチに騙された話をします。

ポチと知り合ったのはスキーがきっかけ。
お互いの趣味であり、かなりのスキーバカ(お互い)だったので意気投合。

趣味が一緒って結婚してからもいいかも。っと思っていたのは約2年。

結婚してしてから3年経ったある日。

「山はいいよなぁ~」とぶつぶつ言い出したポチ。

すると・・・

「学生時代は山岳部で、アルプスをテント担いで縦走とか・・冬山登ったとか・・・
1年生はスイカを担いで登ったとか・・・転落しそうになったとか・・・
南アルプスに登るためのバスを待つために静岡駅の地下道で寝たとか・・・」

出てくるわ、ポチの過去。

ポチは結婚する際、一切「登山の話はしていなかった」のです。

そして、「山はダイエットになるから一緒に登ろう」と言い出し、
週末は登山用品店に行き、私を山の世界と導いていった。

夏は登山、冬はスキー!

どこかの大学のサークルのようだ。

まんまとポチの策略にはまり、今に至っております。


ある意味、結婚サギ。

11年、よく乗り越えたぞ、わたし。

04:24  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.06 (Tue)

記憶を辿る・・・

最近、音楽繋がりの友人とこんな話題になりました。

中学の時、吹奏楽コンクールの時の課題曲って何だった??

えーー!!そんな昔の話・・・わすれた(汗)

う~ん、なんだったけかなぁ。
高校の時の管楽器部でモーツァルトの「アイネ クライネ ナハト ムジーク」を吹いたけど
中学の課題曲??

えーーとぉ。

カルロス・トシキとオメガトライブの「君は1000%」をやったなぁ。
レベッカの「RASPBERRY DREAM 」をやった覚えが・・・。
米米クラブの「浪漫飛行」もやったよなぁ~。
HOUND DOGの「ff(フォルテシモ)」も!
中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」スキだったなぁ。

(曲名をクリックするとYouTubeにとびます。

だんだん記憶が蘇ってきた!

あとはぁ~・・・運動会の入場行進や、朝の朝礼の時の校歌の演奏もしたなぁ。
ティンパニやドラムを3階の音楽室から降ろしたり、また上げたりして大変だったなぁ。
意外と運動系だったしなぁ。
(中学の時は、パーカッション(打楽器)だったので、体力勝負でした 笑)

っと、肝心な課題曲が出てこなかったので、ネットで調べました!!

あった。

You Tubeより
(群馬県吹奏楽コンクール・前橋5中の皆さんの画像を使用させて頂きました。)

コンサートマーチ「Take Off」

そうそう、この曲。

難しかったよ。

地区予選から県大会・・・そして、全国大会に進む、吹奏楽部にとってのインターハイ。

春から課題曲と自由曲を練習したなぁ。
母校は、それほど気合が入っていない部だったけど(汗)

でも、地区予選を通った時の感動は覚えている。泣いたよぉ。

青春だったなぁ。

楽しかったなぁ。


曲を聞いて、昔を懐かしむ私でした・・・。

P.S 吹奏楽の時にやっていないけど、こんな曲もなつかしいなぁ~っと思い。

池田聡の「モノクローム・ヴィーナス」。
この前、癌で亡くなったとニュースにもなったClassの「夏の日の1993

今、聞いても名曲だなぁ~と思う曲がいっぱいあります。
01:59  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

しぞーか

「かじる」ってやっぱり静岡弁なんですね~(笑)
今後、気をつけます!

さて、ちょっとネットで静岡弁について調べたら、あるわあるわ。
自分では、「標準語」だと思っていた言葉も静岡弁でした(笑)

その中でも、私がよく使う言葉

こわい → 硬い

みるい → 柔らかい

うちっち → 私の家 私達

うちら → 私達

おこうこ → 漬物

線引き → 定規

つれ → 友達

どべ → 最下位

頭を切る → 髪を切る

うっちゃる → 捨てる

かう → カギをかける

かじる → 引っ掻く

ぐれる → ひねる (足をひねるを「足がぐれた」という)

けやす → 消す

さげる → 鞄を持つ

空をつかう → 無視する

ちょびちょびする → ちょっかいを出す

ちんぶりかえる → すねる

とぶ → 走る

はぶく → 仲間はずれにする

ぶしょったい → だらしがない

ぼったつ → ボーっと何もしないで立っていること

ほっぽらかす → ほったらかしにする

まぜる → 仲間に入れる

やっきりする → 腹が立つ

えらい → 疲れた

おぞい → 品質が悪い

かったるい → 億劫

しょぼい → 粗末

しょろい → 遅い 「しょろしょろする」→「のろのろする」

しょんない → 仕方が無い

ずっこい → ずるい

ひゃっこい → 冷たい

ぬくとい → 暖かい

まめったい → こまめなこと


うわー、書き出すといっぱいあるわ!

さて、これを使って例文です。

・・・・・・・・静岡弁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けささぁー、うちのカギをかおうとしたらさー、カギがなくってさー
しょんないから、旦那に電話して来てもらったんだけど、そんでー
「そこらへんにほっぽらかしておくから!ぶしょったいなぁ」って怒られちゃったよ。
やっきりしたけど、うちさ、まめったくないからさぁ、片付けがかったるくって(笑)
しょろしょろしてたら、電車に間に合わなくて・・・。
ごめんねー。急いでとんできたんだけど。
今日は暑いし、えらいわー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

判りましたか??

・・・・・・・・・・標準語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、家の鍵をかけようとしたら、鍵がないの。
仕方が無いから、旦那に電話をして来てもらったの、それで
「その辺りに置いておくから!だらしがないな~」って怒られちゃったよ。
頭にきたけど、私、まめじゃないから、片づけが億劫で(笑)
のろのろしていたら、電車に間に合わなくて・・・。
ごめんね。急いで走ってきたんだけど。
今日は暑いから、疲れたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


方言って難しいですね。

ちなみに、前の日記に名古屋のCMソングを載せましたが、
しぞーかCMソングで好きなのは!

ソーセージおじさーん!

天気予報の前に流れるCMソングだけど、夕食の時に必ず見ていた(笑)

あと、静岡の地名を知らない方にはオススメ!

テレビ静岡

これで、しずーか通になろーーう!
01:48  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
