All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

野菜・・・再チャレンジ

4月に始めた「野菜栽培計画」なんですが、度重なる被害にめげ(←めげないでよ・・・)
全く、成長しない野菜たち。

ナゼ、野菜たちは成長しないのだろうか??

考えた結果

1.天候不良  昨日からやっと夏らしい暑さが戻ってきたけど、
 日照不足  毎日のように、曇りや雨などで、寒かったり、蒸し暑かったりしたドイツ。
         平均発芽気温が20度という条件なのに、20度なかったり・・・。

2.土が合わない  去年とは違う土を購入。そして、肥料も。
           野菜用の肥料じゃなく、花用の肥料を使用したから、合わなかったのか??

3.リス      「どんぐりの恨み」でせっかく芽が出始めたプランターを荒らしたリスの被害。
        (って、「リスのせいだ!」っと大きな声で言うと、また仕返ししてきそう・・・)


と、考えられる結果を考慮して、再チャレンジしました。
(4月から、もう2回ほど種を撒きなおしているんですが・・・ぜんぜ~ん芽が出ません)


土曜日、去年大成功を収めたシソのために買った土が売っている園芸店に行く。

そして、日曜日、プランターの土を取り合えました。

1晩水に浸した種を、新しい土に撒き、サランラップでプランターを覆いました

サランラップで巻くことによって、湿気も保ち、そして、朝晩の冷えからも守る!

っという戦法。


そして、月曜日の今日。

見たら・・・・

08692.jpg

判りますか???

小さな芽が出ています!!!


08693.jpg

あっちからも、こっちからも!!!


今までの芽が出ない原因はなんだったんだろう???


でも、大きくなる前にまた寒さやリスの被害にあったら・・・・・。心配。


08691.jpg

ビニースハウス風にサランラップで覆いを、しばらくの間しておけばいいかもしれないけど。

しそ&チンゲン菜は、もうそろそろ種撒きのシーズンが終了して、収穫時期を迎える。

って、これから発芽を待つんですが・・・・。

ちゃんと収穫できるか心配ですが、暖かく見守ります。


って、一番の原因は「期待のしすぎ」かもしれませんが!!!!
関連記事
21:44  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
