All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

ボルドー(1日目)

先週の木曜日(5月22日)は聖体節(Fronleichnam)という祝日だったために
連休を取り、4日間の旅行に行ってきました。

今回は、フランスワインの旅:第一弾!「ワインの女王・ボルドー」に行ってきました。

ボルドーは、フランスの大西洋岸に位置し、1年を通して温暖な気候だそうです。

がっ!!

今回は、寒かったし、雨だった。

そして、私の大厄がまたまた活躍してくれました~!(待ってました!って言われたような。)

それは、今回もホテル

初めに予約したホテルは、街の中心地にあったのですが、
そのホテルが無くなってしまったというメールが届き
他のホテルを紹介されました。

紹介されたホテルも同系列ホテルなので、「場所さえよければ」と確認。
ホテルの情報を見たら、「トラム0分」と書いてありました。
街の中心地からかなり離れた場所ですが、トラムが直ぐ目の前にあるならOKっと言うことで
そのホテルにしました。

当日、空港からタクシーを使い、ホテルに到着。
すると・・トラムなんてどこにもありません!!

ホテルの人に「トラムの駅はどこですか?」っと聞くと、

「トラムの駅は、ココから歩いて20分かかるわ。
そして、トラムで中心まで行くと、20分かかるし。(実際30分かかりました)
だから、タクシーを使って中心地まで行って。
タクシーだと、20分で中心地まで行けるわ!」

っと言われました。

へっ?タクシー??

空港から約15分かかった道のりで、15ユーロだったので、
ホテルから中心地まで20分として、20ユーロかかる。

行きと帰りを考えると・・・1日40ユーロ。
そして、4日間・・・160ユーロ。

160ユーロ!!!
25,600円じゃん!!(160円計算)

とんでもない。良いワイン買えるじゃん!(←ココに行き着く)

皆さん、どうしたと思いますか???

もちろん、歩きました
きっちり、トラムの駅まで20分歩きました。

さて、切符の購入でも苦労しました。

トラムの駅は、無人なんですが券売機があります。
しかし・・・・小銭しか使えません!!

でたー!!小銭しか使えない!!

そして、いろんなチケットの情報を見ていたら(券売機に英語での説明もあります)
7日間チケット(トラム・バス乗り放題)が、一人9.45ユーロでありました。

ちなみに、3日間チケットがありますが、数セントの差しかないので、
4日間以上滞在するなら、7日間を購入したほうがお得だと思います。
(トラムやバスを多く利用する予定があるなら)

9.45ユーロ×2人=18.90ユーロ(3,024円・・・タクシーと雲泥の差)

ぎりぎりありました!!小銭。

チケットを購入してトラムやバスに乗るときに、刻印機で日付を刻印します。
そうすると、有効期限の日付が刻印されます。あとは持っているだけでOKです。
バスに乗るときに、毎回チケットを見せる必要も無いみたいでした。
たまに、コントロール(チケットを持っているか確認する人)が来るので、
ちゃんとチケットは購入しましょう!

ちなみに、ホテルの近くまで走っているバスを発見!
行きと帰りの時刻をチェックしたら・・・・

夜は、平日9:55分まで。
休日は、本数が減り、1時間に1本。最終バスが、21:30。

えー!!!

だって、普通レストランの開店時間って、19時だから・・・・
トラムが30分かかるし、最低でも20時50分ごろのトラムに乗らないと間に合わない。

フランスのレストランって、ゆ~っくり食べるので、ゆ~っくり食事が出てくる。
セカセカ食べないし。

と、いう結果から。


ボルドーは、中心地のホテルをとったほうがBESTです!!
でも、高いけどね。

そんな1日目に悩まされた私達ですが、少しだけ中心地の観光と
夕食を堪能しました。

085271.jpg

大劇場から見た、ジロンドの記念碑方面。

085273.jpg

ノートルダム教会。

085276.jpg

ノートルダム教会の直ぐ近くにあった「紅茶専門店」でお茶しました。

085272.jpg

サン・ミッシェル教会

085274.jpg

ラ・デュピナ

1日目の夕食で行ったレストランです。
ガロンヌ川に近く、路地を入ったちょっと不便な場所でしたが、
店の感じも凄くよかったです。

085275.jpg

フォアグラの煮込み料理。

ワインと料理を堪能して、さて、最終バスに間に合うか!!!

急いでトラムに乗りましたが・・・・・最終バスの後ろ姿を見送り・・・・。


ホテルまで歩きました~。

ちなみに、20分の歩きは、全然苦にならないんですが、
かなり人通りが少ない道なので、女性だけは危険です。

しかも、トラムの駅の近くにはお店もなく、もちろんタクシーも全然ありませんでした。

はぁ~。

疲れた。

ドタバタな一日目、終了。

関連記事
19:40  |  旅行記(フランス)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
