All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

ティー

紅茶が好きだ!

もちろん、静岡生まれ・静岡育ちだから 緑茶も大好きだ!

そして、コーヒーが飲めない私は、ドイツのカフェに入って紅茶を注文すると
「ティーバッグ」がそのままにされたお湯だけ注ぎましたという紅茶が出てきてガッカリ。

友達とカフェに入っても、コーヒーよりなぜか高い紅茶(ティーバッグなのに)を
注文すると損した気分になるので、ココアを頼んでしまいます。。。。

そんな紅茶好きの私にとって、本当に美味しい紅茶を飲みたい~~!!っと
思うのなら、紅茶専門店に行って、自分で淹れるしかない。


デュッセルにも、紅茶専門販売店がいくつかあるけど、
1箇所はいろいろ買って試してみたけど・・・・
今のところ、2つかな、お気に入りは。

Ronnefeldt
「MORGENTAU」(モルゲンタウ)・・・緑茶ベースで、ひまわりの花が入っている。
「ASSAM BROKENGOLDSPITZEN」(アッサム・ブロッケンゴールドシュピッツェン)
 ・・・ミルクティーにすると最高。ミルクに茶葉を入れて、煮出すとGood!

Ronnefeldtの日本語サイト

なんて、前にもこんな日記を書いたようなぁ・・・。

さて、今日はパリに旅行に行った時に、大人買いしてしまった紅茶のことを書きます。


パリで大人買いした紅茶は、今の私の楽しみでもあり
リラックスのひと時を与えてくれます。

ピンボケ写真でごめんなさい。
我が家の紅茶が置いてある棚です・・・・。大家に見捨てられた汚かった棚でした・・・。

085201.jpg


まずは、「MARIAGE FRERES」(マリアージュ・フレール)

MARIAGE FRERESのホームページ

日本で飲んだことがあったけど、あまり覚えていませんでした。

昨年の年末の一時帰国の際に、デュッセルのクライミング仲間でもあり、
私の紅茶の師匠と一緒に行った喫茶店にあった紅茶。
(ちょうど同じ時期に一時帰国で、同じ静岡県民)

「あ~、こんなに美味しかったんだぁ~」っと実感した紅茶。

「パリに行くなら、本店もあるし、いっぱい種類もあるから」と教えてもらい
入念な下調べと、オススメを聞いて買ってきました。

私が持っている種類は・・・

・GRAND BOIS CHERI (グラン・ポワ・ジェリ)
   「バニラの香りがやさしい」と言うだけあって、甘い香りがして美味しい。

ENGLISH BREAKFAST(イングリッシュ・ブレックファスト)
   「色も香りも強い」 確かに。パンチがあるよ。 ミルクたっぷりオススメ。
    (朝向き)

1854 
   「創立1854年記念の紅茶」 香りもよく、やさしい味がします。(午後向き)

ROL DES EARL GREY(ロア・デ・アール・グレイ)
   「雲南の紅茶」  定番のアールグレイです。

・EARLGERYIMPERIAL(アールグレイ・インペリアル)
   「ダージリンベースでベルガモットで香り付け」 
    まだ、1回しか飲んでいないので、印象がまだ無いけど・・・濃かったかな。

・EARL GERY FRENC HBLUE(アールグレイ・フレンチブルー)
   「青いブルーエの花が入った紅茶」
   ・・・アイスティーにすると美味しいよ!っと教えてもらい、作ってみました。
     美味しかったです!すっきりとした味です。

・MARCO POLO(マルコポーロ) 
   「甘い花と果実の芳香」・・・確かに!リラックスするにはもってこい!の紅茶です。

・MONTAGNE DOR(モンターニュ・ドール)
   「中国伝統の花茶にタイの神秘に満ちた山の果実」
   ・・・・って、言われてもね(笑)判らないよ~。
       私の感想は、果実の甘い香り。りんごかな?意外と好きです!

FOLL in LOVE(フォーリン・ラブ)
  「緑茶ベースのフレーバーティー」
   ・・・う~ん・・・高かったんだよね。緑茶!って感じ。

とまあ、こんな感じです。
あまり置いておくと香りも飛んでしまうと言うことで、
友人とシェアしながらココまで集めた紅茶。

太字のものが今回買ってきた紅茶。

そして、感想は、私の嗜好なので参考までに。

ちょっとづつ味わいながら、楽しんでいます。

そして、まだ飲んでいない紅茶も。
085202.jpg

KUSMI TEA(クスミティ)

KUSMI TEAのホームページ

5種類の紅茶のお試しパックを購入しました。
まだ、飲んでいないので感想は書けないけど・・・。

あとは、マカロンで有名な「PIERRE HERME」(ピエール・エルメ)の紅茶。
日本でも売られているピエール・エルメのマカロンですが、
今回、ここの紅茶を購入してみました。
写真の赤い缶。

PIERRE HERMEのホームページ


甘いマカロンやケーキに合いそうな、ちょっと渋いアールグレイでした。


紅茶もいろんな種類があってきりが無いんですが、
いろんな紅茶を飲んで、自分のお気に入りを見つけたい今日この頃です。

皆さんは、お気に入りの飲み物ってありますか??

関連記事
スポンサーサイト
21:11  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
