All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

ダニ

おととい、ダニの予防接種をしました。

そう、ワンコだからね。
飼い主としては、ちゃんと予防接種をしてあげないと。

ぽち。


なんて(笑)


ドイツでは・・・というより、問題は「南ドイツより南の地域」に
ダニ脳炎を引き起こすダニ」が居るからです。

春先になると「Apotheke(アポテケ)」という日本でいう薬局のショウウィンドーに
Zecken(ツェッケン)」ダニ予防商品が出回ります。

実は、昨年の夏に山に行った際に、私、ダニに噛まれまして・・・
噛まれた直後だったので、直ぐにダニを取り確保。(←取り方に注意!!下記にて説明)

ビニールにダニを入れて、病院に行きました。

関節炎を引き起こすダニです。」と言われました。
関節炎を引き起こすダニは、ドイツの西部にも生息。
そして、最近の早い暑さによって、ライン川にもダニが発生。
3割の確立ですが、関節炎を引きこす菌を持ったダニが生息しているそうです。

でも、心配することはありません。

ダニに噛まれないよう、自分から予防することもできます。

まずは・・・
ダニよけスプレー」を洋服の上からふりかけると良いそうです。

ダニは、洋服の上から噛みます。

足・腕を中心に、ダニよけスプレーをかけてください。

私達は、登山をする関係上・・・
山に行かれる人には、予防接種をオススメします」っと言われました。

そして、予防接種の薬の処方箋を貰い、自分でアポテケに行き薬を買うのです。
(予防接種は、日本脳炎を引き起こすダニのもの。関節炎ではありません)

しかし・・・

このダニ騒動。日本人学校でもダニの予防接種を薦めているらしく、
にも、ハイキングにも、ましてやキャンプもしない人まで
「予防接種をしないと!!」っと殺到したらしく・・・。
本当に必要な人に回ってくるのに・・・・半年ほどかかりました。

昨年の6月に注文して、来たのが12月ですよ。

やっと来た薬を、やっと注射してもらいました。(←おそい?)


そして、予防接種を受けるときに必ず聞かれることがあります。


「卵のアレルギーはある?ない?」

予防接種の薬は、卵の白身でできているそうなので
卵アレルギーの人は、接種することが出来ないそうです。

「さぁー?最近、蕁麻疹が出るんです」と先生に言ったら


「さぁーじゃなくて、あるの?ないの?」


「う~ん・・・・」
だって、蕁麻疹はどんな理由で出ているのかが不明だから。

なので、予防接種前に診察してもらいました。

乾燥ね、コレ。ボディークリームを処方しておくから、1日1回塗ってください」


えっ???


乾燥って?


毎日、シャワー後には必ずボディークリーム塗っているんですが・・・。


蕁麻疹じゃないの??

そういうことで、私も無事に予防接種を受けましたが・・・・
予防接種をして、3日ほど経ちましたが、特に体の異常もないので
卵アレルギーじゃない」とこは判明しました。

しかし、そのボディークリームを処方され1週間ほど経ちましたが、
以前よりかなり落ち着いたんだけど・・・
プチプチ出ますけど・・・。

特に、お風呂上りと、ビール(アルコール)を飲んだ後。

えっ!アルコール!!!????

うんんんん・・・アルコール・・・じゃなくて・・・
体が温まって血管が開いたときに出るんだよ

けっして、、、アルコールじゃぁ~。

そうそう、ダニの取り方の注意点を言わないと!!(←話を摩り替える)


1、ダニに噛まれた時は、どちらが頭を確認する。

2、無理に引っ張って取ろうとすると、頭だけがちぎれて、残ってしまいます。
  無理に引っ張らないでください

3、頭を持ってゆっくり回しながら持ち上げます

4、でも一番いいのは、病院に行って取ってもらうことです

ダニの歯は、クワガタみたいに2本の歯で噛み付きます。
回すことによって、この2本の歯が皮膚から綺麗に取れるそうです。

市販の「ダニ取りキット」もあります。

どうしてダニの取り方を知っているの??っと思われた方。

ぽちぽこの愛犬「メイ&ハナ」は、よく日本平にお散歩に行ってきます。
そこで、たまーに、ダニをつけて帰ってきます。
ダニチェック開始。
ダニを見つけると・・・「こいつめ!可愛いメイちゃん・ハナちゃんをかみやがって!!」っと
ポチの退治が始まります。

っと、愛犬のダニ取りをしているうちに、自分にくっついたダニも綺麗に取ることが出来たのです♪
先生に「綺麗に取ったねぇ~」っと感心されてしまいました(笑)



<関節炎のダニに噛まれたかを判断する方法>

1、必ず、関節の近く&血管の近くを噛まれます。

2、噛まれた跡を見ると、2つの小さな噛み跡があります。

3、赤く腫れ、痒くなります。

4、赤く腫れたところから、細い毛細血管のような赤い線が放射状に出てきます。
  

直ぐに、病院に行って、抗生物質を処方してもらいましょう

コレをほって置くと、関節が晴れ上がり、歩けなくなる場合もあるそうです。


皆様、快適な夏を過ごすために。

綺麗な芝生や草むらを見つけて気持ちが良いからといって、
4177.jpg



こんな行動をとらないようにしてください。












関連記事
スポンサーサイト
02:59  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
