All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.22 (Thu)

日刊?!メイハナ 7巻・・・狼爪

今日は、メイハナの違いについて。

「狼爪(ろうそう)」ってご存知ですか?

後肢の第1指(親指に相当する)は退化して4本指の構造となっているが、
たまに後肢が5本指のイヌもいる(こうしたイヌの後肢の第1指は「狼爪(en)」と称する)
Wikipediaより

この「狼爪」がメイちゃんにあるのです。

3221_20120322082058.jpg
判りにくいけど、ちょうどぽちが持っている所です。

同じお母さん、同じ時に生まれた姉妹のハナちゃんにはありません。

マウンテンドック(グレート・プレニーズやバーニーズ・マウンテンドックなど)はこの狼爪が2本ある場合があるそうです。

コンテスト犬などは、生まれた時に手術して除去してしまうそうです。

狼爪があると・・・

地面につかない為に、爪が削れずに長く伸び巻き爪になって皮膚を傷つける。
傷ついた皮膚が炎症して、悪化すると腐る・・・。
また、狼爪が引っかかってしまうと怪我をしてしまう。

と言った、犬自信が管理できない爪ですので、飼い主である私たちが定期的に見て
伸びてきたら爪を切ります。

メイちゃんは後ろ足に1本づつあります。

3222_20120322082057.jpg
今回も少し切ることにしました。

メイちゃんも小さい頃から触られて、爪を切られているので
大人しくしています。

3223_20120322082057.jpg
切った爪。

犬の爪には血管が通っているために、むやみに短くすると出血します。

3224_20120322082056.jpg
その間・・・ハナはいじけチュ。


いつもぽちを独占しているハナなので、メイに取られているっていじけちゃうんです。

私が居るのにね・・。

3225_20120322082056.jpg
こんな姿を見るとヤキモチ焼くのかしら(笑)

メイちゃん、包まれ感が良いのか?気持ち良さそう~♪

3226_20120322082055.jpg
しばらく、私はハナちゃんと遊んでいましたが・・・


ぽちから次の使命を。

3227_20120322082111.jpg
伸びた足の裏の毛をカットすること。

メイもハナも伸びていたので、カットしました。

3228_20120322082110.jpg
カット後の足の裏。

肉球もクッキリ♪


なぜ足の裏の毛をカットするかと言うと・・・「毛があると滑りやすくなり怪我をしやすいからです」


私が足の裏の毛をカットしている間に、ぽちがメイの前足の爪が若干長いから・・・とカットしていたら!!

メイがちょっと動いてしまって深くカットしてしまい・・・流血。。。。

切った瞬間、痛かったようでメイも「キャン!」って言ったけど、その後また寝た。

でも、血が垂れてきたのですぐにティッシュで止血してしばらく動かないようにさせていましたが
ちょっと深く切っただけでも、血が出てきますので、お気をつけてください♪

その後、メイちゃんは普通に歩いて、普通に飛び跳ねておりました。

関連記事
08:44  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
