All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.29 (Sun)

瑞穂スキー2

昨日、1月28日にまたまた瑞穂スキー場に行ってきました♪

今回は、ブラス仲間「やすちよちゃん」と一緒に

子供の頃、スキー経験があり、大人になってからはボード経験者のやすちよちゃん。

ショートスキーに挑戦したい!という一言で、ぽちの心をぐっと掴み(笑)

スキー教室を開催しました~

1291_20120129094222.jpg
まずは、足慣らし&スキーの感覚を取り戻してもらうために、滑ってもらいました!

そこから、どこを治したら良いのか・・・などをアドバイス♪

始めは、足元を見て、後傾気味、ターンの時に足に乗り切れていない

などを踏まえて、スキーのターンの原理からその時の体重移動、足の動きなどを
ぽちが細かく指示。

1292_20120129094221.jpg
若いだけあって、飲み込みも早いし、斜面にも馴れたみたいでスピードにも乗ってきた

1293_20120129094221.jpg
中級コースに挑戦!する前の余裕なやすちよちゃん。

中級コードは、斜面もきつくなり、また圧雪もあまりされていないので
ターンの時に体重が乗り切れていないと足が取られやすいです。


[広告] VPS


若干、足元を見てしまっていて左足に体重が乗り切れていないけど、
着々と上達しています♪

[広告] VPS

だんだんとターンもスムーズになって、スピードに乗ってきました!

そして、ぽちが邪魔を(笑)

中級斜面にも馴れて、次の課題は・・・「コブ」です

始めは「え~ムリムリ!」と言っていたやすちよちゃんでしたが、
コブの滑り方のコツなどを伝授。

コブの溝に沿って滑る。

コブの壁に板を当ててターンする。

椅子に座っている体勢になって、上半身は斜面の下方向に向け
腰から下だけを動かしている感じでターンする。

などなど、ぽちのコブの滑りや上手な人、まだ練習中の人の滑りを見ながら解説。

私はあまりスマートじゃない滑り方なので、参考にならないけど

[広告] VPS

やすちよちゃん、コブに挑戦!

初めてのコブ斜面ということでしたが、ちゃんとコブの合間を縫って滑ることができました

14時、お腹が空いたので・・・

1294_20120129094220.jpg
ランチ

筋肉を痛めつけた時には、やっぱり鶏肉

タンパクを補給して!

上級コースへ♪

斜面もきつくなり、コブも多くなる。

でも、やすちよちゃん、滑りきってしっかりコブもとらえていました!

やっぱり若いっていいなぁ~

しっかり16時。最終まで滑り、3人して満足

今回は、大朝にある「鳴滝露天温泉」へ

1295_20120129094220.jpg
暗かったので、こんな写真しか取れませんでした(汗)

宿泊も出来て、瑞穂スキー場の宿泊パックもあります♪

日帰り入浴は、大人700円。(JAFのカードを見せると100円引き)

内湯は少々狭いですが、雪見露天風呂は格別

露天風呂の「タヌキの置物」もなんとも言えない雰囲気をかもし出しておりました(笑)

関連記事
09:35  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
