All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

年末年始のメイハナ~散歩~

まだメイハナの話で引っ張るぽこです(笑)

昨晩、鉄腕DUSH 見ました?

今回は「犬ばかりの2時間」ということで、犬の特集でした夢の2時間(笑)

その内容は、ダメ犬・デブ犬の矯正やDASH村に居た北登の今・・・など
犬好きにはたまらない内容でしたが・・・

このダメ犬・デブ犬を見ていて思ったこと。

「ワンコ達は飼い主を見て成長する」という事です。

決してテレビに出た飼い主がダメダメと言うわけじゃないけど、
ワンコと飼い主が良いパートナーになるのにお互いを理解して生活しないと・・・
と思った2時間でした。

さて、そんなことを言っている私ですが、我が愛犬メイハナというと・・・

1161_20120116092759.jpg
お散歩に出掛ける時に「お座り」をしないとリードを付けないという事を習慣付けしています。
(ハナちゃん、若干興奮していつもぽちに怒られ気味ですが・・・)

小さい頃はそんなことはできませんでした。

お散歩大好きで、リードを見ただけで大興奮だったお二人だったので・・・
リードを付ける時にお座りさせようも落ち着きませんでしたが、
ちゃんと座らない時は、「行かないよ」とリードを片付けようとすると
慌てて座ったり(笑)

こういうことは、メイの方が小さい頃からしっかりやるんです。

お手、おかわりもメイの方が先に覚えて、ハナがそれを見て覚えました。

1162_20120116092758.jpg
散歩中の二人は、基本リードを付けて歩いています。

こうした車の通らない&人が居ない道では、リードを離して隣を歩く事をさせます。

というより・・・リードを離した方が不安なのか??しっかり横に付いて歩きます

1163_20120116092758.jpg
この写真は、元旦の初詣の帰りの時なんですが、私、「おめでとうメールの返信」をするために
携帯を見ている時なんです(汗)

メイハナはそれでも、ちゃんと付いて歩いています。あ~、可愛い←親ばか。

1164.jpg
と、油断するとハナちゃん、畑に寄り道しようとしますが・・・

「ダメよ」と言うと帰ってきます。

帰ってきたら褒める。 褒めたら延びる子なんです。私に似て(笑)

1165.jpg
お散歩コース定番の階段くだり。

上にぽちが居て、私が下に居ます。

私が「メイハナ~」と呼ぶと降りてきます♪

1166.jpg
ハナちゃんのドヤ顔(笑)

メイに比べて足が速いのでいつも一番!

1167.jpg
メイは、若干メタボなのでマイペースに降りてくるけど、嬉しそうな顔

上にいるぽちが「メイハナ~」と呼ぶとまた階段を駆け上がっていく。

こうして疲れてもらいます(笑)

1168.jpg
満足そうなメイちゃん

1169.jpg
ぽちについて歩くメイハナ。

私が写真を撮るのにちょっと離れたことに気づいメイハナ。

駆け寄って来ようとしますが・・・

11610.jpg
ぽちも気になります。ぽちのコマンドを待っているようです。

その後、私の所に駆け寄ってきたメイちゃん。ハナはぽちの側にいました。


そんなメイハナですが、やっぱり幼い頃はヤンチャでしたが、
年を取ると共にコマンドを待ったり、その時の様子を理解したりと
人との関係を上手に築き上げていったと思います。

ただ、心配なのは・・・

今、実家にお散歩をする人が居ないという事。

運動不足もあって、若干メタボが気になりますが、
今年の4月で11歳。

老犬というカテゴリに入ってしまったメイハナですが、
いつまでも元気に居て欲しい。

なので、帰省するたびにメイハナのために時間を費やしてしまうんだろうなぁ。。。

関連記事
09:27  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
