All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.07 (Mon)

プランターの冬支度

11月になったので少しは過ごしやすいかな?と思い、
昨日の日曜日にぽちの付き添いでホームセンター巡りをした際に
「冬のお花」を購入してきました!

今日(月曜日)の朝、張り切って!!!植え替えをしました♪

朝から良いお天気なので、ちょうどいいかな?と思ったけど、
意外に暑くて
もう少し涼しいほうが植え替えにはいいのですが。

今まで植えていたハーブのプランターも一緒に整理をしました。

2010年10月19日の日記のイタリアンパセリ、ローズマリー、セージ。

セージもイタリアンパセリもローズマリーも元気にしています。
でも、玄関先に置いてあったのですが、イタリアンパセリが若干弱ってきたので
植え替えることに。


2011年4月13日の日記のタイム、ローズマリー、ミント達。

タイムは夏の暑さで枯れてしまいましたが、他のローズマリーも・・・
特にミントは元気すぎて物凄いことになってしまいました(汗)

何度もミントを刈り込んでいたのですが、成長も早いし、茂る!茂る!!(汗)

ということで、ミントは株分けすることにしました。

夏の間、ミントティーとして楽しませていただいたお礼ということで、
株分けしてお礼肥えをしました。

1171_20111107124923.jpg
これ、ミントの根っこです。

太い根っこのような物が新しい根っこで、ドンドン伸びてプランターいっぱいになってしまいました。

1172_20111107124923.jpg
無理やりミントを半分抜き取った後のプランター。

ローズマリーの向こう側に見えるミントは、勝手に根っこを張り巡らせて成長した物です。

1173_20111107124922.jpg
右から、イタリアンパセリ、セージ、ミントです。

どう見てもミントがやたらと成長しているのって判りますよね(汗)

花ごころ 古い土のリサイクル材 5l花ごころ 古い土のリサイクル材 5l
()
花ごころ

商品詳細を見る

古い土を根っこなどのゴミを振るいにかけて取り除き、
「古い土のリサイクル材」と混ぜて植え替えました。


1174_20111107124922.jpg
料理に重宝するローズマリーは、長いプランターにまとめることに♪

写真には無いけど、セージも一緒に植えました!

ミントは2つに株分けして、2つの丸いプランターに植え替えました。
(写真撮り忘れ・・・、また後日)

1175_20111107124921.jpg
この子は、去年買った「シクラメン」です。

咲き終わって枯れたシクラメンを夏の間、暗い場所に放置(水はあげません)
そして、先月ぐらいに枯れた葉っぱを完全に抜き取り
お水をあげて日に当てたら!!!

新しい葉っぱが出てきました♪

もう、お店ではシクラメンが並んでいるので、ちょっと遅かったかな?と思うけど
来年の春まで楽しめそうなので観察することにします。

さて、ホームセンターで買ってきたお花ですが♪

1176_20111107124921.jpg
こんな感じに寄せ植えにしてみました♪

ガーデンシクラメン(赤、濃いピンク、ピンクの3色)
ウィルマという真ん中の木みたいなもの。
ファジー、2つツルっぽくなっている葉っぱ。


クリスマスをイメージした寄せ植えにしてみました!

そして・・・

1177.jpg
玄関先に置いてみました♪

華やかになったかな~♪ 

関連記事
13:29  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
