All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.03 (Thu)

がんす

広島市に引っ越してきて、1年ちょっとになります。
(その前は、東広島市というお隣の市に住んでいました。)

ドイツから帰国後、広島の味でかなりはまったものがあります。

それは・・・

がんす

初めて知ったのは、1年ぐらい前のめざましテレビで「広島ご当地グルメ」というコーナーだったかな?

広島でしか味わえない。←たぶん。

広島の呉が発祥らしい。←たぶん。

1131_20111103135215.jpg

一見、普通のフライです。

中身も、普通の魚のすり身です。

でもね、しぞーか県民が愛する「黒はんぺんのフライ」にちょっと近い味。

黒はんぺんを知らない人はこちらをどうぞ→Wikipedia

たまに無性に食べたくなるんです。黒はんぺん。

でも、広島には売っていないし、送ってもらうまでも無いし・・・。
ネットショップで買うまでもないし・・・。

なんて時にこの「がんす」

そんながんすですが・・・

今日、買い物でこんな物を発見!

1132_20111103135154.jpg
がんすドーナッツ

カレーパンのカレーががんすになったみたいなパンです。

広島人が愛するがんす。←たぶん。

さすがに、黒はんぺんのパンって見たこと無いけど(無いよね?)
ちょっとそそられて買ってみました。

でも、勇気が無いので、ぽちが帰ってきてから開けようと思います(笑)


ちなみに、パンのパッケージに描かれている女の子はたぶん・・・

「がんす娘」

「そーでがんす♪」と言いながらがんすのアピールをしていると
近所の飲み屋の店主が言っていました。←がんす娘と同級生って話をしていました(笑)

ちなみに、がんす娘って三宅水産のHPに載っている彼女かしら?


次回のしぞーか土産にしようかな!
関連記事
14:03  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
