All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.13 (Thu)

シンガポール:ジュロン・バード・パーク

シンガポール最終日、10月2日(日)の日記。

やっと最終日です♪

前日にホテルフロントに「レイトチェックアウト」が出来るか問い合わせをしました。
通常のホテルのチェックアウトって昼の12時とか13時ぐらいなのですが、
16時まで伸ばせるシステム?があります。(全部のホテルが出来るわけじゃありません)

16時までOKということになったので、最終日は朝からジュロン・バード・パークを見学して
ホテルに戻ってシャワーを浴びてからチェックアウト。
そして、空港に向かう・・・という計画をしました。(汗だくで飛行機に乗りたくないしね)


ホテルからバスで東西線「Queenstown(クィーンズ・ヒル)駅」に行き、その駅から
「Boon Lay(ブーンレイ)」駅まで移動。約30分ぐらい。
ブーンレイ駅からバスNo.194又は251に乗ります。
ブーンレイ駅もバスターミナルがありますので、表示にしたがって歩いていけば
バス乗り場が直ぐに判ります。

10131_20111013113159.jpg
シンガポールの観光の目玉として、シンガポール政府が作った世界有数のバードパーク!

園内には600種類以上の鳥や珍しい花なども見ることが出来ました。

10132.jpg
南国漂う花が飾られています。

どこからか鳥が飛んできそう~!

10133.jpg
色鮮やかなオウムたち。

ずーっと見ていても飽きないしぐさ。飼いたい!と言ったら、ダメ!と言われてしまった(泣)

10134.jpg
バーズ・オブ・プレイのショーでは、タカやワシのショーが見れます。

10135.jpg
こんな目つきの悪い子も(笑)でも、なんか可愛いわぁ~♪

10136.jpg
白鳥もいました。

10137.jpg
蓮の花です。

鳥達に合った環境で飼育されており、風景を見るだけでも楽しい!

でもね、熱帯というか植物が多いところって・・・蒸し暑い(汗)

しかも、この最終日は一番の暑さ&朝、雨が降った事もあり
かなりの湿気・・・。

ちょっと歩くとクタクタ。

そして、クーラーが効いている室内展示に逃げ込む・・・を繰り返していました(汗)

10138.jpg
バーズ&バディーズというショー。11時からのショーを見ました。

司会の方は中国系だったらしく、オウムに中国語の歌を歌わせていました。

主に、オウムやインコ、フラミンゴなどの鳥が登場して、
お客さんのお財布から出したお金を取ってくるインコ(お金は返しますので、ご安心を♪)
わっかを持ったお客さん数名を立たせて、その輪をくぐって飛んだオウムとか!

いろいろな工夫で楽しませてもらいました♪

10139.jpg
ショーではこんな鳥?も活躍(笑)

101310.jpg
ついついお花も撮影してしまう私。。。。

101311.jpg
やしのみで作った鳥のおうち。可愛い!!

101312.jpg
滝も作られて、本当のジャングルに迷い込んだみたいです。

101313.jpg
原住民が気になるぽち(笑)これ、人形ですよ~。

101314.jpg
頭が黄色い鳥。全身真っ黒じゃなくて良かったね(笑)

101315.jpg
こんなに鮮やかな色のインコも。

どうして、こんなに鮮やかな色の羽が生えてきたんだろう???と
いつも不思議に思います。

1016.jpg
この子は赤がとっても鮮やか!

いろんな鳥を眺めて癒されました。

そして、一番癒されたのは・・・

101316.jpg
だちょう(笑)なんか笑えます。

あっという間に時間が過ぎて行き、ホテルに戻ることに。


ホテルでシャワーを浴び、チェックアウト。
荷物は、一旦ホテルで預かってもらい、ホテル近くのショッピングモールで遅めのお昼ご飯?
を食べに出かけました。

101317.jpg
フライド・ホッケン・ミー

塩味の焼きソバです♪

101318.jpg
豚のから揚げとカレーソースのかかったご飯と青菜炒め。

101319.jpg
水餃子。

何故か麺入り。

しっかり食べて、タクシーで空港に向かいました。

あっという間の4日間。

動物園やバードパークで癒され、インドやアラブ、中国の文化にも触れられた
不思議な国、シンガポール。

まだまだ見ていない観光スポットがいっぱいあるので
また行きたいと思います。
(一度に全部見ちゃうと、次が無くなっちゃうしね 笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここが面白いシンガポール!

ここからは、シンガポールで見た不思議なことやこんなルールがあったなどの
裏話を書きます♪


①電車やバスでの禁止事項がいっぱい
 車内ではドリンク・食べ物の飲食を禁止。
 ドリアンを持ち込んではいけない。
 タバコを吸ってはいけない。
 切符を曲げたり、はじいて音を出してはいけない。
 座席の上に足を投げ出してはいけない。
 車内をぶらぶら歩き回ったりしてはいけない。

など、禁止事項がいっぱいあります。

特に「ドリアンを持ち込んではいけない」って南国らしいなぁ~と思いました。

ちなみに、禁止事項を守れなかった人は、多額の罰金があります。
最高5000ドル。

ルールは守ろうね!

ホテルでも「ドリアンの持ち込み禁止」でした。
それだけ、クサイということなんでしょうね・・・。


②スーパーには日本製の商品がいっぱい♪ 

 デパートの地下の食品売り場以外の普通のスーパーでも、
 日本製の食品などなど、普通に売っていました。
 しかも、そんなに高くなかった。

うらやましいーーー!!シンガポール駐在員はなんの苦労も無いんだろうな~と思ったくらい。
(と言っても、海外なので苦労もあると思いますが・・・)
でも、ドイツの時は日本の食材は、日本の3倍~と言った高級品。
たまに、賞味期限切れの物も売っていても気にしなかったり・・・(汗)
うどんが食べたかったら、高い乾麺を買うか、自分で打つか・・でした。
よくうどんも打ったなぁ。。。←日本の何でも買えるありがたみが身に染みた。

こんなに充実していたら、私、文句言いません!って感じでした。

③シンガポールっ子は、みんなゴムジョンジョン←静岡弁で「ゴム草履」

 暑いからだと思うけど、足元を見るとゴムジョンジョン。
 みんなゴムジョンジョン。
 オシャレをしている女性もゴムジョンジョン。

 きっと、下駄箱にはいろんなゴムジョンジョンがあるんだろうなぁ~と妄想(笑)

街を歩いて足元を見ると、ほぼ8割がゴムジョンジョンorオシャレなジョンジョン。

スニーカーとか革靴とか履いていると、ほぼ観光客かビジネスマン。

暑いから蒸れるんですよね。

という私も、ゴアテックスの履きなれたスニーカーで歩いたのですが、
思いっきり汗の影響でしょうか・・・足に豆が出来ました(汗)

しかも、8箇所。。。

ぽちには歩き方が悪い!って言われたけど、きっと汗も関係しているような。
だって、今まで1日2万歩近く歩いても全く大丈夫だったのに・・・。

④やたらと足マッサージ屋さんが多い

たぶん、みんなゴム草履だからだと思う(笑)
やっぱり足も疲れるよね~。

本当は足マッサージをやりたかったけど、足の豆が物凄いことになっていて
歩くのもやっと・・・と言う状態を3日間過ごしていたので
その豆を揉まれたら・・・・悲鳴をあげたと思います。


今、思い出したことを書きました。

他にもあったようなぁ~と思いつつ、思い出せない私・・・。

最近、記憶が無くなる?いや、思い出せないことがあるので
ぽちに「私って、若年性アルツハイマーにならないか心配」と言ったら
「大丈夫だよ、まぁ、ボケはあるけどね。ツッコミは無理でしょ」と言われた(汗)

いや、ボケているつもりは一切ないのですが。。。。

関連記事
12:17  |  旅行記(アジア)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
