All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.04 (Tue)

シンガポール・インドとアラブ

寒いですね~。
一気に「秋」になった日本ですが、
熱帯モンスーン気候のシンガポールから帰ってきた体には
かなりの寒さに感じます(汗)

さて、写真を整理しつつブログをUPしよう!と眠かった昨日の午後。
頑張って書いていたら!!
PC調子が悪く、全部消えました(泣)(これを書いている時も途中で消えました・・・)

今日は、朝から気を取り直して書いております。

今回は、交通に関して主に書きます。かなり長くなりますがお付き合いください♪

9月29日、20時45分発 広島→羽田
日付が変わり30日、0時30分発 羽田→シンガポール

機内でのキャビンアテンドからドリンクや軽食のリクエストでかなり変な会話に。

ついついドイツ語が混じってしまい・・・

「オレンジジュース、ビッテ」と・・・。
プリーズって意識しないと使えない私です(汗)

軽食は、「ツナサンド」or「チキンサンド」だったのですが、

チュナサンド プリ~ズ!」と言ってしまったわ・た・し(照)

だって、シンガポーリアンのキャビンアテンドが「チュナorチキン?」って聞くんだもん!

その後、ぽちには「つられ易いね~、言った瞬間変だと思わなかった?」って言われた(汗)

言った瞬間、「あれ?」と思ったけど、通じたんだし(汗)

その後、シンガポールなまりの英語に苦しんだ私。

チャンギ国際空港に30日の6時半頃到着。

ホテルに行くにはちょっと早すぎるので空港でお茶をすることに。

タピオカ入りのグリーンティーを注文したら・・・

「無い」と言われた(泣)メニューには写真入であるのに!通じていないのかな?と思ったけど
「無い」の一点張り。挙句の果てには「アイスティーならある」と言われ、なすがまま・・・。

なすがままのアイスティーとぽちが注文したプラムサワージュース。

プラムサワージュースは、甘いけどさっぱりしていて美味しかった!

一方、なすがままのアイスティーは・・・甘い!!甘すぎる!!

洗礼を受けた私は、その後ぽちにお任せ状態(号泣)

さて、空港からの移動手段ですが、どのガイドブックを見ても
「快適に向かうためにはタクシー」と書かれています。(大体、20ドル~30ドル/1SGD≒¥65)
私達はディープにシンガポールを楽しむためにMRTという地下鉄を利用して移動しました。
(貧乏旅行なので・・・)

チケットセンターで「EZ Link Card」という
プリペイド式のチケットを購入しました。
他にもスタンダードチケット(1回分のチケット)や旅行者用の「ツーリストパス」もあります。

スタンダードチケットは、運賃+ICカード代の1ドルが加算しているために、その都度カード代の1ドルを
自動券売機で払い戻しをしなくてはなりません。

ツーリストパスは、1日用8ドル、2日用16ドル、3日用24ドル+カード代の10ドルが加算されます。
指定のチケットセンターで購入しますが、パスポートが必要になります。
また、カードに残った運賃分のお金は返金されません。
地下鉄、バスの乗り放題になりますが、一部乗れないバスもあるので、下調べが必要になります。

私達が使用した「EZ Link Card イージーリンクカード」ですが、使用可能額が7ドル、カード代が5ドル。
各駅のチケットセンターで購入します。
ツーリストパスと違って残った運賃分のお金は払い戻しが可能です。
カード代の5ドルはツーリストパス同様戻ってきません。
私達は、移動を全てバスとMRTを利用しましたが、購入時の7ドル分の運賃プラス20ドルのチャージを
しましたが、結局10ドル近く戻ってきました。
4日間で、17ドル(約1100円)ぐらいしか掛かりませんでした。
*シンガポール動物園・ナイトサファリ・ジェロンパークへの移動もバスとMRTを使用。

宿泊したHoliday inn Atrium Singapore Hotel。さすがに、今回はキャンプじゃありません(笑)

スーツケースをホテルにデポして、ホテル前から64番のバスでリトル・インディアへ移動!

途中で見かけたERP(Eletronic Road Pricing)

日本のETCみたいなものです。
国土が狭いシンガポールですが、車の台数が年々増え続け国が公共交通機関を利用するように
いろいろな対策を練っているそうです。
その一つがこのERP。

車も日本の3倍の値段で売られていますが、そのほかに多くの税金が課されていて
容易に車を所有できないようにしております。
また、一定地域(ビジネス街など)への乗り入れる際に時間帯に応じて課税されます。

その課税をERPシステムによって、細かく時間帯や地域によって金額を変えて
通過するたびに自動的に課金されています。

観光客が利用するタクシやレンタカーも同様です。

リトル・インディアに近づいてきました!

10月2日がMahatma Gandhi's Birthdayだからでしょうか?
道には多くの飾りがありました。

バスを降りると・・・カレーの香りが!!やっぱりインドだわ。

テッカ・センター(Tekka Center)

野菜・魚・肉などが売られているお店から、ホーカーズと呼ばれる屋台食堂もありました。

珍しい野菜もありましたが、なんと言っても果物が美味しそう!!
でも、我慢です。

上を見上げたら・・・マンションに変な物が刺さっていました。

旗に見えますが、これ、洗濯物(笑)

洗濯物が飛んでいってしまいそう~!

テッカ・センターの隣にあるリトル・インディア・アーケードへ!

民芸品や洋服、インドのアイドルらしいプロマイドやCD。
いろんな物が売られていました!

スリ・ヴィラマカリアマン寺院(Sri Veeramakaliamman Temple)

ヒンドゥー教寺院。中には靴を脱いで入ります。
多くの信者が祈りをささげておりましたが、観光客の私達はジャマにならないように
隅で見ておりました。

さて、お腹も空いてきたのでMuthu's Carry(ムトゥース・カリー)へ!

インドといえばカレー。

シンガポールといえば、新鮮な魚介類。

そして、この二つが出会ったインドには無いカレー。

フィッシュ・ヘッド・カレー

白身魚の頭とシパイシーで辛いカレー。
二人で食べたのですが、これだけでかなりの量。

マトンも美味しいぞ!と言われ注文。
ご飯とナンもあって・・・お腹いっぱいになりました(既に食べすぎ・・・)

バナナかココナッツの葉っぱがお皿です♪

綺麗に完食。

お腹も満腹になったので、お腹ごなしに・・・ムスタファ・センター

衣類から食料品までいろんな物が揃っているデパート。

かなり乱雑感はありましたが、面白い物がいっぱい!
インド食材に欠かせない香辛料もありましたが、どれがどんな物なのか良く判らず・・・。

次に、アラブ・ストリートへ移動。

リトルインディアからアラブストリートまで歩けない距離ではありますが、
かなり暑いので、MRTの東北線(ノース・イーストライン)でFARRER PARK駅からDHOBY GHAUT駅まで行き
南北線(ノース・サウスライン)に乗り換えてCITY HALL駅へ。
続いて東西線(イースト・ウェストライン)でBUGIS駅まで行きました。

この間、10分程度。電車も直ぐに来るので、全くストレスを感じません。

BUGIS(ブギス)駅から歩いて5分程度でしょうか?

サルタン・モスク(Sultan Mosque)

1928年建造のシンガポール最大最古のイスラム寺院。

一応、観光客も見学できるそうですが、祈りをささげている時間帯だったので見学はやめました。

お約束で1枚♪

モスクの周辺は多くのおみやげ物屋さんや衣装用の布屋さんがいっぱい並んでおりました。

ここから歩いて港に近いラッフルズに行こうと思いましたが・・・
あまりにも暑くて暑くて・・・・
歩いていてだんだんと脱水症状に。

途中、休憩しつつ、ぽちが見たがっていた山用品屋さん(ショー・タワース内)に行き
品数が減ってしまった事に残念がるぽちをなだめながら(笑)

51番のバスに乗ってホテルに帰りました。
途中見かけた残念な看板。

チェックインを済ませて、部屋に荷物を置き、十分に水分補給してから・・・

再び出かけました。

その続きは明日。

長い日記にお付き合いありがとうございました♪
明日も長いかも。