All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.24 (Sat)

9/15.16の福岡食い倒れ

台風が過ぎ急に朝晩寒く感じるようになりましたね。

やっと昼間も汗ばむ事が少なくなり、やっと!!髪を下ろしている事ができます(汗)
夏の間、暑くて髪を下ろすことが出来なかった・・・。

ここ1週間ほど喉が痛い感じで微妙に「風邪?」と言う感じで
ブログも書こう・・・書こう・・・と思いつつおろそかになっていました。

元気なんですけどね。


さて、先週の9月15日から16日の1泊2日で福岡へ遊びに行ってきました。

92421.jpg
早速、美東ICの下り線で下関の和菓子屋さん「幸ふく」の串だんごを購入♪

これが、程よい甘さで、程よい大きさで美味しいんです♪

団子を食べながら福岡に向かいました。

最初の目的地

9241.jpg
柳川

柳川下りで有名な観光地です♪

9242.jpg
強烈な日差しで暑い・・・暑い(汗)

92123.jpg
ぽちも傘をかぶりました(笑)なんか、怪しい・・。

92422.jpg
広島ローカルの天気予報キャラクター「ブラッコ」に似ている柳川スタイルのラッコ?

9243.jpg
街の中を流れる川を舟で観光♪

見た目は涼しそうですが、とっても暑い・・・。

9244.jpg
こんな小さな橋の下もくぐって行きます。

9246.jpg
北原白秋の「まちぼうけ」の銅像。

まちぼ~け、まちぼ~け、ある日せっせとのらかせぎ~♪

YouTubeより「待ちぼうけ」

船頭さんも歌ってくれました!

9247.jpg
柳川下りですが、スタート地点とゴール地点が違います。
いったい船はどうやってスタート地点に戻すんだろうね?と言っていたら・・・
こうして何艘の船を船頭さん1人又は2人で戻していたんです。

柳川下りが終わり、ゴール目の前には・・・うなぎ屋さんが!!

9248.jpg
うなぎを・・・

9249.jpg
食べました♪

92410.jpg
そして、うなぎ屋さんの近所にあるおせんべい屋「はりまや」さん。

米粉で作るしょうゆせんべいじゃなくて、小麦粉で作る甘いおせんべい。

92411.jpg
一枚一枚手で焼いている昔ながらのお店でした♪

柳川を後にし、向かった先は・・・八女。

八女茶で有名なところなのですが、ここが目的の・・・

92112.jpg
きくやさん♪


92412.jpg
八女茶あいすどらやき♪

わざわざこのために八女まで走る私達って・・・。

92413.jpg
カチカチに凍っているので、5分ほど常温に置くと食べごろになるという事なので
店先で5分待って食べることに。

ちょうど良い硬さになり、八女茶の渋さも感じられて美味しかった~♪

満足したところで・・・

92415.jpg
太宰府天満宮にも足を伸ばして♪

92414.jpg
御神牛ももちろん触りまくりました!!

なでた部分の病気が治るという事で、よいよいになりつつある体なので
全身くまなく触りまくり(笑)

92424.jpg
ぽち・・・

92425.jpg
バチが当たるような・・・。


92416.jpg
大宰府といえば、梅が枝餅。

焼きたての梅が枝餅を頂きました!

またまた満足した所で、今夜のお宿に移動して・・・

どんだけ食べるんだ?と思われますが、今回のメインイベント!!

92417.jpg
馬刺しと・・・

92418.jpg
もつ鍋と・・・

92419.jpg
焼酎♪

じつは、この食い倒れ企画は、ぽちが「もつ鍋が食べたい!」という一言で実現。

もつ鍋にたどり着くまでにいろいろ食べましたが、意外と食べれちゃうもんなんですね~♪


恐ろしいです(汗)


そして、恐ろしいことに、ぽちが・・・

92420.jpg
中洲の屋台に行きたい!!と・・・。


無理、ごめんなさい!!もうギブアップ!!!

ぽちも、さすがにお腹がパンパンだったらしく、屋台のヨコを通り過ぎて終わりました(笑)


危険な街、福岡・・・。



関連記事
11:00  |  国内旅行(九州)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
