All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.09 (Fri)

ニッチとタイ

先週の日記「匠ぽち、再開」で、なにやら木材を買ってサイズ調整をしていたぽち。

昨日の木曜日(会社お休みです)に、匠仕事を朝7時半からやり始めました。
(会社じゃないとやたら元気なぽち・・・)

991.jpg

何度も木材にニスを塗り、ヤスリをかけていました。

実は、前日にベランダと窓のサッシとガラスを綺麗にしたばかり・・・。
1日も経たずにすっかり木屑だらけ(泣)

ニスを5回ほど厚塗りし、完全に乾くまで買出しに出かけました。

帰宅してから・・・

組み立てたぽち。

「なんてことでしょう~!!!」

992.jpg
CDラックの隣にニッチが出来上がったではありませんか!

キッチンとの出入りを考慮して、棚の端を斜めにする匠の心配り。

993.jpg
狭いCDラックの棚にあった携帯の充電器や
パソコンデスクの上に置いてあった電話も
やっと定位置が出来上がりました。

匠「また、楽しみが減ってしまった。。。次はどこをやろうか?」と悩みチュウ。


さて、そんな匠の仕事をねぎらい、夕食はちょっと豪華に見える料理を。

994.jpg
買出しに行ったときに、ぽちがどーーしても気になった「アマダイ」

2尾で398円。

安いわ、奥様。

お買い得だわ。

アマダイは洗って、キッチンペーパーで良く水を切ります。

995.jpg
まずは、卵5個分の卵白をあわ立てて、塩1Kgをよーく混ぜ合わせます。

クッキングペーパーを敷いた上に塩入卵白を敷きます。

996.jpg
更に、自家製「しそ」を敷き詰め、アマダイをのせます。

997.jpg
アマダイにしそを載せてます。

998.jpg
更に、塩入卵白をのせて・・・

999.jpg
こんな感じに。

9910.jpg
最後は、完全に埋めます(笑)

210度に温めたオーブンに入れ、1時間焼きます。

9911.jpg
こんがり♪

周りの塩がかなり硬いので、トンカチで叩き割ります。

力仕事&とても熱いので、ここはやっぱり匠であるぽちにやらしたら、塩が飛びまくり(汗)

「ぽちぃ~(ちょっと怒)!」とケチ付けたら・・・

「おれに、ハイリスクな事ばかりやらせて!!」と怒られた。

だって、私、トンカチなんて使ったこと無いんですもの。オホホ。←うそつき。

9912.jpg
お魚さんが見えてきました~♪

9913.jpg
良い感じに塩味としその風味で美味しかったです。若干、汚らしい感じになってしまいましたが・・・。

冷奴とサラダとローストビーフ(←おつとめ品の)で豪華な夕食。でも低コスト。

もちろん、淡麗と日本酒が進みました♪
関連記事
11:15  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
