All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.03 (Wed)

昨日の夕飯

おとといの静岡の地震、ビックリしました・・・・。

朝起きたら、ニュースで「夜中に静岡で震度5弱の地震が発生。けが人も・・・」と言っていて
「実家は大丈夫なのか???」と心配になりましたが、
清水は震度4ぐらいで「あ~、揺れてる」って感じだったそうです。

東海地震とは直接関係ないとは言っていますが、やっぱり心配してしまいます。
しかも、「1週間は余震に気をつけてください」と言っていますが、
ちょうどお盆帰省で静岡に帰るので、「また揺れるのかなぁ?」と思ったり。
でも、自分が居る時なら家族の側にいるので、ある意味安心なのですが。。。

さて、話は変わって。

昨日の夕食をベランダガーデニングのハーブを使って作りました。

831.jpg

しそ、ローズマリー、バジル、ミニトマト。

どれも買うと高いハーブです(笑)

ちょっとほしい時には重宝します♪

ローズマリーを使って・・・

832.jpg
豚もも肉のローズマリー焼き。

ジャガイモと玉ねぎと一緒に、ダッチオーブンに入れてローズマリーと
今回は「クミンシード」も入れて、塩コショウとオリーブオイルだけの
シンプルな料理。

25分焼いて、15分放置。

とっても簡単♪

833.jpg
こんな感じに盛り付けました♪

小鉢には、メインに合わない「冷奴&しそ」(笑)

そして、バジルとミニトマトは・・・

834.jpg
サラダに♪

バルサミコと岩塩で味付けしたシンプルサラダ。

ビールが進みました♪

そして、デザートは・・・

835.jpg
みかん・パイン・桜桃のフルーツ缶とプレーンヨーグルトで作ったシャーベット。

タッパーに、プレーンヨーグルトとフルーツ各種と缶に入っていたシロップ少々。
シロップは甘さの好みで調整してください。

これを3時間冷やし、一度フォークで崩して、再度冷凍。

全体で6時間ぐらい凍らして出来上がり♪

836.jpg
甘さ控えめでヨーグルトなので、あっさりしていて
ペロっと食べちゃいました(笑)

生クリームがあったらヨーグルトと一緒に混ぜるとクリーミーになると思います♪


って、一見、豪華そうに見える夕食ですが、


かなり手抜きな料理でした(笑)
関連記事
18:20  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
