All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.30 (Sat)

島根県琴引山

今週も行ってきました。

少しずつ定番化されてきた登山。

夏山に向けてのトレーニングだけど、やっぱりやりだすと行きたくなる。
でも、なかなか減らない体重・・・(汗)

今回は、ぴよ部長とタロさんとご一緒しました!!

ドイツに行く前は、よく一緒に山に行ったり、時々「妻だけ山行」したり
アクティブに動いていたのに、運動不足と腰痛などなどドイツから帰ってきた後の私のダメぶり。
今年に入ってからはブラスの練習が週末に入ったりでなかなか行けませんでしたが、
木・金休みになって自由が利いて、私的には行きやすくなりました♪

さて、島根県のスキー場でもある琴引山

近くには「島根県民の森」もあり、キャンプなども出来ます。

詳しいことは、山のHP「二匹の山散歩の日記」UPしました!!

朝、6時半に家を出発して、待ち合わせの琴引山スキー場に9:00に到着。

そして、一台をスキー場に置き、もう一台で県民の森まで移動しました。

車が2台あると、のぼりと下りを別のルートで行けるという楽しみもあります♪

県民の森にあるキノコ園から登る「和恵ルート」から登りました!

これを参考に♪→県民の森HP「登山ルート

キノコ園入り口。

しいたけなどのキノコが人工的に栽培されているエリアと天然のエリアとありました。

木のチップが敷かれたとても歩きやすい道。

こんな道が続いていたらいいのに・・・と心の中で思いました(笑)

キノコ園と抜け、工事中の林道を横切ると和恵ルートの案内の看板があり
そこからツヅラ折れですが、急な登りになってきます。

意外と風が抜けなくて、暑い中の歩き。

そして、斜度も急というほどでもないのに、暑さでやたらと急に感じたり・・・。

途中見かけたシオカラトンボ

赤とんぼでした!

和恵ルートのツヅラ折れの登りが終わると、琴引分れという分岐になり、
私達は琴引山に向かいました。

分岐から一気に下りがあります。

慎重に下り、そして、登り・・・。

体がこの切り替えに付いていかない・・・(汗)

登りになったとたんに苦しいというか、足が上がらない感じで。あーウンドウブソク。

途中ストレッチ休憩をしたのですが、ブナの林がとても綺麗でした♪

琴引山まであと少し!と思った瞬間、神社が見え、最後の急な登りを登りきると。。。

山頂に到着です!!

展望も良く、三瓶山も見えました!!

ここでランチタイム。

平日ということで私達4人が独占してしまいました。

少しして、ワンコ連れのご夫婦が登ってきましたが・・・
ご夫婦は私達に気を使って(ワンコがいるから)下山してしまいました。
スミマセン~。。。

ランチをゆっくり 1時間ちょっとかな?

113時過ぎに下山開始。

<出雲国風土記にも登場し、古くから霊の去来する山として信仰されてきた山です。
山頂近くの巨石、女夫岩の間に、琴弾山神社があります。>

県民の森HPを参照

大神岩

他にも弦の清水など見所が満載です。

下山ルートの下部は、スキー場になっております。

無事に下山しました!

下山後、県民の森のキノコ園近くに置いた車をピックアップし
汗を流しに近くの温泉へ

加田の湯

炭酸水塩水で、低めの温度なのでゆっくりお湯に浸かれます♪

さっぱりした後は!!

有名はお蕎麦屋・・・一福へ!!

私が注文した「琴弾割子」

ぽちが注文した「舞茸天麩羅ざる」

山頂であんなに食べたのに、ペロっとおそばを完食!!

満足、そして充実した週末・・・じゃなかった、木曜日でした♪

ちなみに、翌日の金曜日に二人で献血に行って来ました!

私、腕の血管が細くて見えにくいので「看護士泣かせ」なのですが、
前回、7月上旬の献血の際は問題なく採血も成分献血もできました。

しかし!!今回は、採血の時に上手く血管に入らなくて2度針を刺し・・・。
青タンに・・・。

そして、成分献血の際には、「血管に針が上手くさせなくて、このまま実行すると
血液を戻す(成分献血なので必要な成分だけ抜いて体に戻すので)際に、
血管を傷つけてしまう恐れがあるので全献血400mlをお願いします♪」

イヤなんて言えないし(笑)

A型が足りないので助かります!と言われるとね。

無事に全献血400mlが終わりましたが、少し貧血気味に・・・。

次回は9月末まで献血が出来ない私。

ちなみに、ぽちは210回を超える常連さんなので、
成分献血が終わった時に・・・

「次回の予約をお願いしたいのですが!」と言われた(笑)

少しでも役に立つなら、どんどん抜いちゃってください!←ひとごと