All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.18 (Mon)

ゴーヤ

なでしこJAPAN!!

凄かったですね!!!

残念ながら我が家は3連休だというのに、3日間出勤だったぽち。
なので、私も朝起きてご飯の支度して送り出さなければ・・・ということで
夜中にサッカー観戦は断念・・・。

朝起きて、もう「優勝」という2文字に目がすっきりと覚め(笑)

日本の、そして女性として世界一になったことを心から喜び、感動しました♪

さて、我が家のゴーヤですが←話、飛びすぎ??


6月30日の日記の時点のゴーヤは、既に屋根についてしまい、
かなり茂っていました。

なので、ネットを増設しました!

7181.jpg
こんな感じに♪

リビングから出れるように私の背の高さでちょうど頭に当たるか?当たらないか?の高さにして
ネットを張りました。

そして、誘導してあげると、ぐんぐん伸びていきます。

7183.jpg
ゴーヤも7月18日現在7つ出来ています。

今まで、実は10個ほど収穫しました。

でも・・・

プランターが小さすぎたのか??

栄養が足りなかったのか??


7182.jpg
どれも手のひらサイズなんです(泣)

スーパーで売られている長い立派なゴーヤをイメージしているので
なんだか「成長不良?」と思いつつそのままにしていたら・・・

オレンジ色に変色。

オレンジ色になったら熟しすぎ

でも、下半分だけだったので、オレンジ色になった部分を除いて
ゴーヤチャンプルにして食べました!

ゴーヤは、一気に食べられなかった場合は、タテに2つに切り
厚さ5mmぐらいに切って、ジップロックに入れて冷凍保存すれば
いつでも美味しく頂けます。

切ってあるので、調理する時は冷凍のまま炒めたり茹でたりできるので
とっても楽チン♪

もう少しゴーヤが大きくなるように、いろいろ試したいと思います。

まずは、栄養ですね!

関連記事
20:01  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
