All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.16 (Sat)

三段峡トレッキング

梅雨明けして、多分・・・一度も雨が降っていない広島です(汗)
9日間真夏日。まだ7月だと言うのに、8月は大丈夫なのか心配です・・・。

皆さん、大丈夫でしょうか??


さて、そんな真夏日にトレッキングしてきました!←変?

木・金曜日に休みになったぽち。

平日だし空いているんだろうね~と言いつつ、14日(木)に
広島の避暑地「三段峡に行ってきました!

今回は、私のリハビリも兼ねての歩きなので・・・

「急登や急降が無い」「長い時間歩ける所」「涼しい所」の3つの条件が揃っている
三段峡を選んだぽち。

観光地として遊歩道も整備されていますが、狭い所や柵が無い崖っぷちの所もあり
なかなか歩き応えがあるところでした。

私達は今回は、上部にある駐車場「水梨口」に車を置き

9:30 水梨口 スタート


7151.jpg
10:05 三段滝 到着

10分休憩 

滝のマイナスイオンを感じ、下界との温度差を感じた!25度ぐらいだったかな。

三段滝から先(聖湖に向かうルート)は冬の積雪により倒木や崖崩れにより
通行止めでした・・・。残念!

次に、「猿飛」「二段滝」に向かいました。

7152.jpg
左のルートは、水梨口から来たルート。

右の階段は二段滝に向かう近道。

もちろん、近道を選んだ私達(笑)

7153.jpg
途中で見つけた真っ赤なキノコ。

かなり怪しい。。。きっと毒を持っているんだろうね~と言いつつ歩いていると
意外とあちらこちらで見かけました。

7154.jpg
こちらも微妙に怪しいキノコ。

7155.jpg
11;00 猿飛入り口の船着場に到着。

ここからは、船に乗って猿飛という20mの岩壁が最狭幅2mの大岩を抜けて
二段滝に向かうのですが・・・

ちょうど船やルートを整備中の係りのオジサンに聞いたら・・・

「明後日(7月16日)から運行なんだよ」と・・・残念!

歩いてはいけないのでまた次回ということで。

71513_20110716093611.jpg
11:26 猿飛方面の駐車場付近

恐羅漢山へ向かうルートがあったので、行ける所まで行ってみました(笑)

写真中央上部に見える赤い橋の上に駐車場があり、猿飛に一番近い駐車場になります。

ここで引き返し・・・再び水梨口へ・・・。

水梨口から黒淵へ向かいました。

71514.jpg
12:28 大渕付近にある吊橋。

実は、私・・・吊橋が大大大っきらいなんです・・・。

足元が揺れる事が許せない!というか怖い。

しかも、高所恐怖症なので恐い。

なので、南アルプスに行くのがイヤ。←判る人いますよね?

頑張って、息を止めて(←意味無いけど)渡りました。。。

ぽち、面白がっていました(怒)

71515.jpg
途中、このような小さな滝が何個かあり、涼しい風が体を冷やしてくれました!

下界の広島市内は35度という猛暑でも、ここなら25度くらいの涼しい環境。
水分補給をしつつも、あの「熱中登山」のような猛烈な暑さは全くありません!


7157.jpg
12:50 目的地の「黒淵」到着!

と思いきや、またまた吊橋がぁ・・・。水梨口から黒淵まで3つの吊橋がありました。

もう、げんなりしながら吊橋を渡りましたが、一番この黒淵の吊橋が恐かった(汗)

7158.jpg
切り立った絶壁に囲まれたこの場所は、三段峡入り口の長渕方面から歩いて50分になります。

途中から渡し船もあり、秋の紅葉シーズンは一番にぎわう人気スポットだそうです。

ここで、遅いお昼休憩。

7159.jpg
冷たい川の水を触ろうと水辺に行ったら・・・

赤い矢印の所に・・・

71510.jpg
郵便ポストが?!

いったい誰がなんの目的でつけたんでしょう??

もしかして、鳥の小屋???

この黒淵には宿泊施設、民宿もあります。

13:30 40分お昼休憩を終え、再び水梨口の駐車場に戻ります。

71511.jpg
再び、吊橋を渡る・・・。

復路なので、ルートがどんな感じなのが把握できているので
歩きやすい。

14:10 約45分で駐車場に到着!

久々に約16Kmの歩きでしたが、高低差が無い分とても歩きやすかったです。

これで、高低差があるとまた疲れ度合いが違うんだろうなぁ~と思いつつ、
無理しない程度に、山も少しずつ復帰していこうかな。

なんて言うと、ぽちが恐いので、無理しないよう言い聞かせないと!!

さて、帰りは、かなりの遠回りですが、島根県県六日市ICの近くにある
道の駅 「むいかまち温泉 ゆらら」へ。

なぜ??わざわざ島根県?と思ったのですが、ここは島根県でも最西端にあり
広島、山口県に近いんです。

汗を流し、さて帰宅!と思いきや、またまた遠回りしようとするぽち。

向かった先は。。。

71512.jpg
山口県岩国市にある有名な「山賊」というレストラン??へ!

山口県、広島県・・・中国地方ではかなり有名なのですが、
初めて広島(ドイツに行く前に住んでいた東広島市)で「山賊おにぎり」という物を見て
ビックリしました!!

初めて見るオニギリ。

だって、直径15センチ近くある丸いオニギリ。

中身もいろんな物が入っていて・・・。

1個食べれば十分お腹いっぱい!という無骨なオニギリ。

ちなみに、こんなオニギリ→http://www.irori-sanzoku.co.jp/ryouri/image/sanzokumusubiL.jpg

2週間ほど前に「一度で良いから山賊に行ってみたい」というリクエストを覚えていたぽち。

でしたが!!ここで夕食を食べるとビールが飲めないからイヤ!と言うことで・・・

オニギリと山賊焼きをテイクアウトで。。。


2号線をひた走り、広島に戻りました。(下道好きのぽち)
関連記事
10:08  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
