All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.28 (Tue)

北海道旅行・・・北の国から

毎日、蒸し暑い日が続いていますが、
皆さん、お元気ですか??

昨日の広島は1日中・・・強風でした・・・・。

さて、北海道旅行の最終として「北の国から」をお送りします♪

62310.jpg
前の日記でもあった「五郎さんになりきったぽち」ぽち五郎。

そう、ここは富良野駅近くにある北の国から資料館の記念撮影ブースで撮影したものです。
衣装も無料貸し出し♪

ここには、「北の国から」の歴史や台本、スタッフの紹介など、
テレビドラマから見たことが無いわぁ~という人でも大体のあらすじが判る資料館です。

実は私もドラマの1から見たことが無いので、
ここで「なんで純君と蛍が富良野に来たのか?」とか知りました(汗)

資料館で勉強したら・・・出発です!

6241.jpg
五郎さん、純君、蛍が北海道・・・富良野の地に立った駅。

布部駅」です。

鉄っちゃんのポチにとっては、鉄道&北の国からの「ゴールデン・コンビ」?なので
興奮気味でした(笑)

いよいよ、五郎さんたちが富良野・・・麓郷の世界に・・・。

6242.jpg
五郎の石の家

五郎さんにとって5番目の家。
「95.秘密」から最終話まで五郎さんが住んだ家です。

6243.jpg
家の中もしっかり生活が出来る家具が残されたまま。

ポチ「おれ、ここに住みたい!!」と興奮気味・・・。

夏に観光協会主催で宿泊体験イベントもあるそうですよ(笑)


同じ敷地内にある・・・
6244.jpg
最初の家です。

「でんきがなければくらせませんよ!!」純の気持ちが良く判ったぽこ(笑)

次に麓郷の森へ。

62415.jpg
ドラマでは焼失してしまった2番目の丸太小屋。


62416.jpg
風力発電が付いた3番目の家。

純君が五郎さんにプレゼントした風力発電だそうです。

やっぱり純君は電気にこだわっていたんですね(笑)

次に・・・「拾ってきた家~やがて町」へ。

6245.jpg
純と結の家です。

家の真ん中にバスがあるなんて!!

五郎さんの発想(いや、倉本總さんの発想ですよね)は凄いです。

6246.jpg
中ももちろん見学できます。

「2002遺言」の後のストーリーも描かれていました。

6247.jpg
雪子おばさんの家。

断熱材に卵のパックが使われていて「なるほど~」と
興味津々で見てしまいました。

しかも、ゴンドラも使われていてビックリ。

この家が一番住んでもOK!という家でした♪

6248.jpg
すみえと正吉の家。

一番こじんまりとしていたけど、ゴンドラで出来たテラスが良かった!


こうして、ドラマで使われていたセットなどを見ていると
また1から見てみたくなりますよね。

そして・・・

ここにもぽちのこだわりが・・・

6249.jpg
吹上温泉

62410.jpg
まだ残雪も!!

62412.jpg
脱衣所もあり・・・って、ここが脱衣所です。

ぽちをふと見ると・・・。

62411.jpg
入っているしぃ!!!!!!

ここは、五郎さんとシュウ(宮沢りえさん)が一緒に入った露天風呂なんです。

シュウ・・いや、地元のオバサマと混浴したぽち五郎(汗)

そんなオバサマから聞いた話だと「この時期のお湯が一番温度も良くて入りやすい」ということです。

ここは、地元の人や登山客が使っていた露天風呂だったそうですが、
北の国からで使われてから有名になり、多くの観光客が入りに・・じゃなくて
見に来るようになったそうです。

私は、残念ながら入りませんでしたが(笑)
私達が居る間も観光客の人が見に来ていました。

勇気のある人は是非♪

この吹上温泉から・・・宿泊地の「白金温泉」まで車で20~30分ほどですが・・

途中に・・・

62413.jpg
望岳台という、十勝岳を一望できる展望台があります。

十勝岳登山の拠点ですが、まだまだ残雪が残る山。

さすがに登山客の姿は見れませんでした。って、この時18時ぐらいでしたので。


北海道・旭川&美瑛&富良野の観光を終え、最終日は再び新千歳へ車で移動。

最後に・・・

62414.jpg
晴れ渡った山々を一望できました!!

(ホテルの部屋からの眺め)

う~ん・・・もう少し早くお天気が回復していたら最高だったのに!


また北海道に行きたいです。






関連記事
10:19  |  国内旅行(北海道)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
