All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.02 (Thu)

点滴

今日の広島は変な天気です。

朝、晴れていました。

昼、曇り始めました。しかも、蒸し暑い。

昼過ぎ、雷雨。

今(16時前)、晴れ。

変な天気・・・。


さて、今日は「点滴」をご紹介します。

といっても、私が調子が悪くて点滴をうっているわけじゃありませんよ~。


621.jpg
まずは、100均で購入した「金魚用のエアホース」を用意します。

次に・・・

622.jpg
タコ糸をチューブの中に通します。

(必要な長さにあらかじめ切っておく)

これが・・・

623.jpg
植物たちの点滴です♪

高い位置に置いたバケツに固定して、下のプランターに水を給水するという

自動給水器」です♪

よく糸を濡らして、糸の片方を水に浸けて置くと
「毛細血管現象」で水が浸透して、もう片方の方に水が運ばれてきます。

その原理を利用して・・・更に、途中で乾燥しないようにチューブに通す。

ジュワジュワとですが、土を湿らせている感じです♪

土に挿し込んだ後に、水をあげることによって
給水がスムーズに行われるようです。

624.jpg
シソの根元(鉢の真ん中あたり)に差し込んであります。

625.jpg
ゴーヤも約2週間でこんなに大きくなりました!!

2倍以上になったかな??

ただ、糸がちょっと細かったかな?と思いつつも
がんばって給水してね~♪と糸まかせ(笑)

626.jpg
ブルーベリーは、ペットボトルを利用して給水してます♪

ブルーベリーの実ですが、どうも受粉失敗だったようで、
実が付いている様子がありません(泣)
ちょうど、GW辺りが受粉時期だったので・・・
来年こそは頑張るぞ!!!

これで、多少の期間を留守しても安心かな??


ちょっと実験くんしてみました。


バケツの水もお風呂の残り湯を利用しています♪




関連記事
16:08  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
