All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.30 (Mon)

くるくるをマクロで遊んでみた

本日、広島は台風が過ぎ、昼頃から爽やかな青空で過ごしやすくなりました!

しかし、関東、東北は台風が温帯低気圧に変わったといいつつも
まだまだ雨を降らせて、各地で土砂災害なども出ていると・・・。
皆さん、お気をつけくださいね。

さて、昨日の日曜日のお話から。

日曜日の朝9時から夕方5時まで、吹奏楽の練習がありました!

7月3日(日)の定期演奏会に向けて、本格的な練習に。

そして、わたくし、クラリネットなのですが・・・
ある1曲、パーカッションの人数が足りないということで、
急遽その曲だけ、パーカッションに参戦!

中学、大学はパーカッションだったので、ホント、久々(笑)

でも、楽譜を貰った瞬間「そうそう、五線譜じゃなかったよなぁ。見やすい!」と思いました(笑)
五線譜で細かい音符が並んでいると、目がしょぼしょぼしてくるので、
単刀直入のパーカッションの楽譜は目に優しい♪

そんな、緊張でもあり楽しかった練習後。

ぽちが練習していたホールまで迎えに来てくれました。

そして、そのまま買い物に行くことになっていたのですが・・・

ついでに閉店するビックカメラに行きたい!
カメラバッグにレンズとかが入りきれなくなっちゃったし欲しいんだよね~」と言うので
急遽行くことに。

目的のカメラバックを物色した後、何気にレンズコーナーに行き
店員さんに声を掛けられて、ついつい物欲のままいろいろと見ていたら

「マクロレンズ、お安くなっていますよ!店頭に並んでいないのがあるので持ってきますね」と

ついつい興味で見ることに。

カメラバッグを買いに来たのですが・・・

なんだか、そのぉ~・・・

急にね・・・

これって、衝動買い?ってヤツ??

買っちゃったんですよ。

しかも、「これって、もう少し安くなりませんか?」と

オバちゃん魂が沸き(笑)

言ってみる物なんですね。

更に、3000円安くなりました。

元値の約半額近い値段です。もちろん新品。


買っちゃった。

いいのだろうか???と不安もよぎりましたが、

ぽちの「欲しいなぁ~」というオーラと目力に負けました。

ついでに寄ったはずが、大きな買い物を・・(汗)

身も心も疲れきってしまった私(笑)


さて、そのレンズでちょっと遊んでみました♪

5301.jpg
こちら、ゴーヤちゃんのくるくるです。

標準レンズ(PENTAX 18-55)私のデジイチ(PENTAX K100D)で撮影しました。

くるくるしているのは判りますが、このくらいが限度かな?
オートで撮影してしまったので、この距離が限界なのですが・・・

同じオート撮影で、購入したマクロレンズでは・・・

5302.jpg
こんな感じに撮影できました!!

マクロレンズ(PENTAX DA 1:2.8 35mm)

物凄いピントの狭さ(笑)

5303.jpg
これは、手動?でピントを合わせた写真です。

ピントを合わせるのって凄く難しい・・・。

でも、こんな写真が取れると面白いですね~。

きっといろんな機能を駆使すれば、もっと面白く撮影できると思いますが、
とりあえず、試しということで。


ちなみに・・・

昨晩、ぽちが撮影した比較写真はこちら。

5304.jpg
標準レンズ。

5305.jpg
マクロレンズ。




関連記事
15:45  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
