All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.24 (Tue)

くるくる

こんにちは!

昨日は1日雨で、少々肌寒かったけど、今日は晴天
多少風が強いけど、心地良いお昼時です。

さて、我が家は山の中腹に建つ高層マンションの12階。

下界に比べて風も強く感じますが、気温は多分1~3度近く違うような(笑)

そんな高層マンションに住んでいると、今、話題の「グリーンカーテン」の固定
しっかりしないと・・・・という問題が出てきます。

いろんなブログを拝見しましたが、昨年ゴーヤを育てていた高層マンション居住者の日記だと
台風で全部倒れた!と書かれておりました。

我が家もそれなりに対策をしないと。これから梅雨になり、台風シーズンも来るし。

そんな悩みを解決したのも・・・匠ぽち!!

5242.jpg

1週間でだいぶ成長したゴーヤちゃん。

ツルも延びて「早くどこか絡ませてくれ~!!!」と言わんばかりに
彷徨っていたツル(汗)

そんなツルの為にネットを設置したのですが、普通にプランターに支柱を刺して
ネットを張る方法だと風に対する耐久性がありません。

なので・・・・

5241.jpg
ベランダの床と天井で突っ張り棒2本を固定しました。

その間に、補強用の棒をくくり付けて、ネットを張りました!!

ネットを張ったとたんに・・・・

5243.jpg
ネットに向かって伸びるゴーヤたち。

5244.jpg
ツルもくるくると巻き付いてます!!!
凄いよね~。

毎朝、毎晩、ぽちは観察しております(笑)

さて、株分けしなくてはならなかったシソ。

5245.jpg
こんな感じに株分けしてみました。

早く大きくならないかなぁ~。

5246.jpg
勿体なかったので、残りのシソも小さな鉢に植えました♪

早く大きくならないかなぁ~。


さて、今朝ですが、問題が発生・・・。

5247.jpg
ルッコラにアブラムシがぁ~

12階なので、蚊などの虫もほとんど飛んでこないので

まさか!野菜に虫がつくなんて~と思いもよらなかった展開。

油断してた

どこから飛んできたんだ!アブラムシ!!!

これからが戦いです。




関連記事
12:57  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
