All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

プレゼント

昨日、水曜日。

木曜日の帰宅予定だったぽちが、1日早くトルコ出張から帰ってきました。

お昼ごろに帰宅して、お昼ご飯を食べて、会社に行ったぽち。

誕生日も祝ってあげられなかったので、ちょっと遅い誕生日をと思い、

お昼過ぎから、キッチンに閉じこもって準備しました。

夜8:00に帰宅。

お風呂に入って、さあ、夕飯です。


4171.jpg


準備した食卓。

っと、言っても普段とそんなに変わらないというか・・・そんなに凝った料理は作らなかったけど。

4172.jpg

友人のaikoさんが「ハンバーグを作った」という話を聞き、
無性にハンバーグが食べたくなってしまい・・・(影響されやすいタイプです)

4173.jpg

そして、今が旬の野菜「シュパーゲル」(白アスパラ)

まだまだ、高いけど。今日は特別。
って、もうちょっとすると安くなるんだけどね。

ハムに巻いてあるのは、自家栽培の「貝割れ大根」。
久々の苦味がある貝割れ大根オンプO1
おいしー!!

4174.jpg

そして、ショートケーキいちごケーキ

ドイツのケーキ屋&パン屋では、ショートケーキって売っていません。
(ドイツでは、ケーキはパン屋で売っています)

一応、デュッセルでは、日本人経営のカフェ(レストラン?)と日本人経営のパン屋と
日航ホテルに売っているけど・・・・
高いし。小さいし。(←ドイツのケーキの大きさを知ってしまうと小さく感じる)

なので、ケーキは手作りだ。

スポンジも今回は、100点の出来。

ベルギーで買った「フランス産」の小麦粉が良かったのか?
前回のドイツ産の小麦粉で作ったときに比べて、きめが細かくなり、
フアフア感が出た。

あ~heart02久々のフアフアしたケーキ。
おいしいー!

満足じゃ。(←ぽちの誕生日なのに、自分が満足している汗

そして、肝心の誕生日プレゼントは・・・
4175.jpg

生クリーム

ぽちは、「一番好きな食べ物は何?」と聞かれたら「生クリーム!!」と答えるだろう。
普段は、スプレー缶みたいなのに入った、お手軽生クリームで我慢しているぽち。
これって、整髪料のムースみたいな感じで生クリームが出てきて、常備できるので
お手軽なんですが、ちょっとゆるいんですよ。
なので、しっかりと手で泡立てた動物性油脂の生クリームが、一番の好物であり、
ぽちにとって贅沢品なのです。(↑植物性油脂の生クリームはダメだそうです。)



ぽち用に、余った生クリームを置いておくと、ケーキにたっぷりつけて食べる。

しっかりとした生クリームを食べているぽちは、幸せそうでした。



関連記事
00:00  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
