All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.16 (Mon)

エコ対策

今日も晴れ?でも、ちょっとモヤっとしている広島です。
(やっぱり黄砂の影響なのかなぁ?ここ何日か喉の調子も悪いし咳もでるし。。。)

さて、節電!夏対策!とどのテレビを見ていても呼びかけている
今年の夏の課題。

実家のある静岡の浜岡原発も停止し、実家でもますます節電が重要になってきます。

人事ではない、中国電力もどのように対策をしていくのか
気になりますが・・・・。

我が家のベランダ菜園も、「自給自足」まではいかないにしても
食卓に少しは助けになるかな?と期待しています♪

さて、以前の日記でご紹介した・・・・

5161.jpg
ルッコラ!!

GWから帰ってきたら、とんでもない位モッサモサになっていて。。。。
かなり間引きをして、こんな感じになりました。

もちろん間引いた葉っぱはサラダにして美味しく頂きました♪

かなりすっきりしたので、土を追加して根元をしっかり固定。
今後の収穫が楽しみです。

そして・・・

5162.jpg
青シソも無事に芽が出て、そろそろ間引きです。

しっかりした芽は、少し大きめのプランターに移し変える予定です。

5163.jpg
こちら、バジルもやっと芽が出て、同じく間引き時期です♪

バジルのパスタが待ち遠しい~

5164.jpg
ネギ。ヒョロヒョロ~としているけど、これから大きくなっていくかなぁ。
こちらも、もう少ししたら間引こうと。

その他ハーブたちもスクスクと育ち、料理に使ったり、
ハーブティーにしたり楽しんでいます♪

そして、あのブルーベリーがGW中に急成長?!

5166.jpg
右側の株の枝が凄く伸びていてビックリ

しかし、左側の株(ちょっと茶色く見える部分)の葉っぱが茶色に枯れていて・・・。
どうも、肥料のやりすぎで肥料焼けしてしまったみたいです。
ブルーベリーって意外と難しいんですね。

あとは、白いお花も終わり、無事に実が付くのを見守るだけです。

5167.jpg
花が落ちて、額が残った部分。

受粉の成功を見極めるのには??と思い、ネットで調べたら、
「受粉が成功した物は上を向き、失敗したら下を向く。」
と書いてありました。

うちは、5分5分かなぁ。

ミツバチなどが居ればいいんだけど、12階の高層なので
虫があまり来ないので、受粉を手助けしたほうが良かったみたい。

来年試してみます!

さて、もう一つ、新しいプランターが増えました♪

5165.jpg
ゴーヤです!!

そう、今、注目されている「グリーンカーテン」に挑戦しようと思って♪

うちのベランダは朝日も夕日も差し込む、明るいのは良いのだけど、
真夏は結構暑くって(汗)

特にパソコンが窓際に置いてあるので、
パソコンの脇の窓にグリーンカーテンをして
暑さ対策をしようと思っています♪

でも、ぽちが・・・

「もしかしたら、違う窓に置くかも」となんだか考えているみたくて。

涼しくなって、収穫できたら、電気代も、食費にも嬉しいよね♪

1ヶ月でかなり延びるみたいなので、楽しみです。

いっぱい収穫できるように、これからゴーヤの育て方の勉強しないと!



関連記事
09:27  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
