All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.13 (Fri)

GW 匠の仕事

3日間降り続いた雨がやっと上がりました!!

久々に浴びる太陽の光はとっても嬉しい♪
でも、黄砂がひどくて・・・もやっている(泣)

さて、GWの話。

5月10日の日記で、現場監督をしてたメイちゃん。

5139.jpg
静岡の実家に着いた翌日、地元大手ホームセンター「エンチョー」に行き
資材を購入しました!

そして、なにやら作っている匠ぽちですが。

51310.jpg
5月3日、こんな形に仕上がりました!

51311.jpg
私の出番です!ニスを塗りました♪

5月4日いよいよ取付けです!

5131.jpg
2階に上がる階段に取り付けられました。

5132.jpg
上から下がってきた時は押すと開く。

5133.jpg
上に上がろうとした時も押すと開く。

そう、西部劇に出てくるバーの入り口みたいな感じです。

内側にカンヌキの鍵を取り付けました。

「なぜ?こんな物をつけたの???」

と思われると思います。

昨年の夏に父が骨盤を骨折した以来、歩くのも少し不自由になりました。
何かにつかまったりしないと安定が無いというか。

元気だった時は2階に部屋がありましたが、
足腰が弱り、介護も必要になってしまったので
今は1階の和室に居ます。

でも、どうかすると2階に上がろうとします。

上がることが出来ても降りる事ができない。

もし、降りようとして転んで落ちてしまって怪我をしたら・・・
と思うと、こうするほかありません。

今までは、椅子に重い物を置いて階段を塞ぐ形にしていましたが
上がり降りをする際に、重い椅子を退かすのが面倒でした。

母も上がり降りをするのに不便だったと思います。

少しでも楽に。でも、ガードができる物を!ということで
こんな扉をつけました。

もう一箇所。

5134.jpg
キッチンです。

ここもコンロなど火の気があるところなので、こんな形で扉をつけました。

「赤ちゃんガード扉」みたいなイメージです。

5137.jpg
カウンター部分に取り付けた2本の棒にはめ込んでいる形です。

5138.jpg
押すような感じで扉を開きます。

5135.jpg
こんな感じに2つに折りたたまれます。

5136.jpg
更に、壁側に収納することもできます。

近所の子が遊びに来たときに、キッチンに入って
オーブンレンジのスイッチを押してしまうそうです。
(子供ってそういうスイッチ好きですよね~汗)


2つの作品を作った匠ぽち。

静岡でのお休みは、全くお休みという感じではありませんでしたが
物作りが出来て満足したそうです(笑)

そして、これがぽちからの母の日のプレゼントだそうです。

関連記事
10:27  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
