All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.29 (Tue)

玄関の断熱

節電

今、日本中で行われている「節電」

そして、関東地区の皆様は「計画停電」という決して計画的とはいえない
停電で不便な生活を送られていると思います。

西日本に住んでいて、今後の電気のこととかいろいろ考えさせられている
この大震災で、我が家も少しでも節電できるよう工夫しております。

今回は、匠ぽちが以前から気になっていた「玄関」をプチリフォームしました。

以前紹介した「節約リフォーム・マーレン部屋」で、ガラス窓にツインカーボAで作った
2重窓

や、

昨日のリフォーム」でリビング側の窓前面を真空ペアガラスにリフォームしたおかげで・・・

暖房を全くつけておりません!かなりの節電です♪

紹介していませんでしたが、寝室もマーレン部屋と同じように、ツインカーボAで2重窓にして
酷かった結露も軽減されました。
(どうしても湿気はあるので、多少の結露はありますが、断然!結露は減りました)


そして、今回、匠ぽちが気になっていた玄関ですが・・・

3291_20110329092754.jpg
以前のキッチンリフォームで使用した板に、マーレン部屋、寝室の2重窓に使用したツインカーボAを貼り付けて、なにやら作っているぽち。

3292_20110329092753.jpg
余っていたツインカーボA。

このパネルを・・・

3293_20110329092753.jpg
玄関のドアに貼ったのです!!!

マンションの玄関のドアって鉄で出来ていますよね。

冬は、冷たい空気で冷やされそのまま玄関や廊下を冷やします。
夏は、直射日光で熱しられて玄関は熱々・・・。

ツインカーボAの真空を利用して、玄関のドアも丸ごと「2重ドア」にしてしまえーー!!
というぽちの考えなのです。

でも、玄関って「郵便受け」とか「かぎ」とかいろいろ付いていますよね・・・。

3294_20110329093016.jpg
なので、こんな感じに継ぎ接ぎなので見た目は・・・ですが、(継ぎ目を隠す案を考え中・・・)
このパネルをつけたら、廊下からの冷気を感じることがなくなりました♪

益々暖房要らず♪

今年の夏、さらに電力不足が懸念されていますが、
我が家はこれで少しは節電できるのかな?と思いつつ、
夏の効果も期待しております。


ついでに、郵便受けも色を塗り替えてもらいました♪

3295_20110329092820.jpg
オフホワイトにして統一!

中古マンションだから、いろいろと手を加えても気にならないし
手を加える楽しさもある。


ぽちが作業している時、私は・・・こんな物をリフォーム。

3296_20110329092752.jpg
トイレの除菌シートが入っている箱(笑)

某メーカーのトイレ用のお掃除シート。

我が家は便座にカバーをしていません。

お客様が来た時に便座を拭いて使用してもらうために
用意した除菌シートですが、そのままだと・・・と思い
こんな感じにしてみました(笑)



その後のぽち。

もう3週間前の話になりますが、車での事故(後方から突っ込まれた)で
首を痛めていたぽちですが、すっかり良くなり元気に働いております。
と言っても、たまに筋は痛いみたいだけど、首もまわるようになりました(笑)

車も修理が終わって戻ってきましたが、一部部品が壊れていてまだそこだけ直っていません・・・。

計画停電で、信号機も付かなくとても怖い思いをしているドライバーの皆様。

気をつけて運転してください。


☆追伸 みちこちゃんからの質問

匠ぽちが愛用している道具

3297_20110330103241.jpg
取っ手が付いていて、「サンドペーパーの6倍以上の速さで削れ、
100倍以上長持ち」という売りです(笑)
でも、平らに綺麗に仕上がるのはホント!

3298_20110330103241.jpg
大きな家具とか、広い面積を綺麗に削るにはとっても便利なグッツです♪

関連記事
10:24  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
