All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.22 (Tue)

海外に住む日本人たち・・・デュッセルドルフの結果

3月18日(金)にお伝えしました、ドイツ・デュッセルドルフでの義援金集めの結果を
ご報告いたします。

集計金額  950ユーロぐらい。*細かい端数は省略しております。
1時間半で赤十字からお借りした募金箱がいっぱいになったそうです。

お気持ちを入れてくださいましたドイツ人の皆様からは・・・

「家族は大丈夫?」とか「がんばって!」とか暖かい声を掛けていただいたようです。
お金の重さと共に、心もいっぱいになりました。と彼女たちからの
結果報告を受け取り、私も心がいっぱいになりました。

また、このブログを読んで頂き「義援金に参加しよう!」と足を運んだけど
出会わなかった人が居ましたら、この場でお礼を申し上げます。

彼女たちからも「短い時間で箱がいっぱいになったので、もし足を運んだ方がいらっしゃいましたら
お詫びとお礼を伝えてください。」とメッセージを頂きました。


不安でいっぱいの中、彼女たちの行動と多くのドイツ人からの暖かい言葉。

このような災害時の支援は、決してお金だけでは無く、人との繋がり
暖かい声によって、多くの人が救われるんだなぁと感じました。

彼女たちも「自分たちの行動は自己満足なのかも知れないけど、やらないより行動に移したい」という
気持ちでいっぱいだったと思います。

私も他ブログ「ぽこの手作り空間」で作品を通して義援金を送ろう!と行動していますが
自己満足の世界でもあり、一人でも同じ気持ちで繋がっているだけでも
私は凄く嬉しいと思っています。


また、多くの日本人が住んでいる地域での活動でしたが
日本では無くドイツでの街頭募金で、多分「初の試み」だったからか?
残念ながら参加していただけたのは、知り合いぐらい・・・という結果だったそうです。

もしかしたら見かけた方、横を通り過ぎた方がいらっしゃるかも知れません。
彼女たちのがんばり、そして気持ちを暖かく受け取ってください。
がんばっている人が居るんだ!!と。



集められた義援金は、ドイツ赤十字に届けられました。
東北大震災で被災されました方々に送られます。


一日も早く暖かい生活に戻られますように。
関連記事
08:38  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
