All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.16 (Wed)

静岡の地震

昨晩の静岡東部を震源 M6.4の地震。

私の実家のある清水は震度4でしたが、今朝、実家と連絡が取れて
「揺れたけど、何も倒れなかったし、物も落ちかなったよ」と
無事を確認しました。

97歳の祖母も揺れたのには気づいたらしいけど、
「夜の地震、震度1ぐらいだった?」とのんきなことを言っていたとか(汗)

メイはビックリして小屋から出ていたそうです。

ハナはビックリして小屋で丸くなっていたそうです。


小さい時から騒がれている東海地震。

防災訓練も本格的に行っていました。

しかし、来る、来ると言われ続けながらも全くといって良いほど
地震が無い東海地方は、防災意識も薄れていたかも知れません。

今回の東北の大地震で、防災意識が高まり、更に今回の地震でより高まったと思います。

静岡は、家具の固定率No.1だそうですが、大きな揺れにどれだけ耐えられるのか。。。
心配な要素はいっぱいありますが、命がある・・・それだけです。


地震直後、実家に電話をしましたが、「大変混雑して繋がらない状況です」とアナウンス。
22時31分に発生し、23時半近くまで電話しましたが、繋がりませんでした。
携帯も固定電話も。

今朝、電話が繋がり母と話をしましたが、

また地震が発生して避難するような事や怪我など重大なことがあったら

「171」の伝言サービスに連絡してよ。

と念を押しました。


今も原発のニュースをやっていますが、広島の新聞のコラムで
とても判りやすい説明が載っていました。

「いつの間にかメモリが変わっていた。昨日の枝野官房長官の記者会見。
1円の話でやきもきしていたはずが、実は千円でしたと言われたかのよう。
東京電力福島第一原発で測定された放射線量である。
官房長官は3号機付近で400みりシーベルトと公表した。
ミリとはそれまで使っていたマイクロの千倍にあたる。
つまり40万マイクロシーベルトの言い換えだ。
「単位が一つ違う」と付け足してはいたものの、果たして、国民に正しく伝わっただろうか?
400ミリシーベルトの放射線を1時間浴び続けると、広島原爆では爆心地から
約1.6Kmにいた人に相当する。専門かも人体に影響が出るレベルと驚きを隠せない。
近くで作業していた人たちの健康が心配だ。
以下、略・・・」

広島は原爆という歴史がある。
こういう表現が出来るのは、広島だからだと思いました。

毎日、そして朝から夜まで原発の事故のニュースを見ていますが、
はっきり言って、どのくらいの危険性があって、今の状況がどうなのかが
判りやすく説明されていないように感じます。

一刻も早く安全な生活に戻るよう心から祈り、
そして、作業している人たちの安全と非常事態の回避を祈ります。

関連記事
08:37  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
