All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.13 (Sun)

ぽちぽこ農園始動

今年もやります「自家栽培」。

昨年は、お店でもできそうなくらい、大量収穫だったしそをはじめ、
パセリねぎを育てました。

あとは、目の保養のゼラニウムと。

昨年の初冬、枯れたしその株を全部撤去して、
土はプランターの中にそのままにしていました。


そして、やっと暖かく、天気の良い週末。
ぽちも家にゆっくりしている週末ができたので、
プランターの土を全部きれいにしました~。

4131.jpg


一冬越したプランターの土は、硬くしまっていて、そして、
しその根っ子がびっしり残っていました。

4132.jpg

昨年に引き続き、3週間の留守をしても、とっても元気だったゼラニウムを2株購入。

4133.jpg

真ん中のやたらと幹が太い子は、昨年のゼラニウムの生き残り。
越冬しました。

ど根性ゼラニウム!!

土は、古い土をきれいにほぐし、根っ子を取り除き、肥料と新しい土を加えて
よく混ぜて再生。

ホント、凄く強いゼラニウムなので、この状態でも、夏になったら
プランターにびっしり!になると思います。

そして、残りのプランターにも、再生された土を入れて

4134.jpg

1週間ほど寝かして置きます。

そのほうが、古い土が酸性に偏ってしまっているので、新しい土となじみ、
中和され、肥料によって栄養たっぷりの土に戻るわけです。

この、準備されたプランターには・・・・

4135.jpg

今年も、大活躍してくれるだろう・・・っと、思われる野菜たち。

しそ」「ねぎ」「パセリ」をはじめ、
今年から「バンビーノ・・・サラダ菜」「小松菜」「水菜」「ルッコラ」など
準備しました~!!

1週間~2週間ぐらいで、芽が出てくると思います。

大きくなったら、プランターに植え替え。

楽しみだheart02

ちなみに、すぐに食べられるお手軽野菜も。

4136.jpg

貝割れ大根。

サラダにして食べるぞー!!
(ドイツでも、日本食材店に「高値」で売っております。買ったこと無いけど・・・)


そして、この古い土をほぐしているときに見つけたものがあります。

4137.jpg

どんぐり

冬の間に、せっせとリスが運んで、埋めていったと思います。トトロでは無いことは確か(笑)


我が家のプランターは、リスにとって「隠し金庫」なのか??

水や肥料もあげていなかった冬でも、立派に芽が出ているどんぐり。

危うく、我が家のベランダから、大きなどんぐりの木が生えるところでした(笑)

しかし・・・農園をやらないで、ほったらかしにしていたら・・・・どうなっていたんだろう・・・。

我が家のベランダ(汗)
関連記事
17:15  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
