All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

撮り鉄シリーズ第1弾

週末の大寒波、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

我が家は・・日曜日の朝、ベランダの窓を開けると!!

1181_20110117130757.jpg
撮影:ぽこ

街が白い銀世界でした!!
寒いね~と言いつつ、なんだか楽しい私♪

すると、二日酔いでぐったりしていたぽちでしたが、
朝風呂に入ってご飯を食べると・・・

「さ、温泉セットを用意して、カメラを持って出かけるぞ!」と言い出した。
(いつも出かけるときは突然です・・・)

広島ICから高速道路に乗り、一路進む。

広島ICから西条IC(社宅があった場所)の区間は、通行止めでした・・・。
雪が結構降ったんだなぁっと実感。

1182_20110117130757.jpg
撮影:ぽこ

広島ICからちょっと進むと、雪が降り出して・・・だんだんと雪景色が激しくなってきました。

1183_20110117130757.jpg
撮影:ぽこ

路面にも雪が!!!

この先で、追い越し車線の路面の雪がかなり積もっていて、
ぽちも遅い車を追い越そうか悩んでいたのですが・・・
すぐ前を走っていたク○ウンが、無謀にも追い越し車線へ!!!

すると!!ハンドル操作を誤り、スピン!!!!

目の前で、中央分離帯に突っ込んでいました。

ぽちは、怪しい動きだと思い、車間を取り徐行していたので大丈夫でしたが
そのク○ウンは、かなり恥ずかしかった様子で、何事もなかったかのように
再び動き出しました。
ぽちは、後続の車が当たってはいけないと思い、ハザードで合図しました。
後続も徐行し、そのク○ウンは無事車線へ戻り動き出しました。

もう、一瞬のことだったのであっけに取られましたが、
無茶はいけません!!!
その車の運転手も、助手席に乗っていた子供も怪我はなさそうでしたが
一歩間違えたら、私たちの車にぶつかっていたかも。

そんなハプニングに遭いながらも・・・

1184_20110117130756.jpg
撮影:ぽこ

更にひどい状況へ・・・。

途中、フロントが見えなくなったので、パーキングによって雪を除きましたが
再び視界不良・・・。

引き返す?と思ったのですが、ぽちは「大丈夫、行く!!」とMの血が騒いだようで。

1185.jpg
撮影:ぽこ

三次ICに来ると青空が♪

雪のピークは過ぎたのかもね~なんてのんきな事を言っていたら・・・

1186.jpg
撮影:ぽこ

再び、、、吹雪・・・汗

そんな状況でも行きたかった場所は・・・

1187.jpg
撮影:ぽち

備後落合という広島と島根県の県境近くのドライブイン。

そこには・・・

1188.jpg
撮影:ぽち

おでんうどん」という冬限定の名物があるんです♪
*前日もおでんを食べたのに、どんだけ好きなんだ??(笑)

じつは、このおでんうどん、広島の新聞に載っていてぽちが「これ食べてみたい」と言っていたんです。

食べていたら、カップルが入ってきました。
そのカップルが私たちの隣に座ったと思ったら、
店員さんに「新聞見ました!」と言っていました(笑)

考える事、同じなんですね(笑)

そして、今回の一番の目的は・・・


1189.jpg
撮影:ぽち

備後落合駅での鉄道オタクぽちによる撮影会」でした。

秋に「乗り鉄」をしたあの鉄道です。
「鉄ぽちシリーズ第一弾:山陽・山陰の旅(後編)

駅に行くと、3名の乗客が待合室にいました。

私は、兄から貰ったデジイチを・・・


思いっきり・・・


床に落としてしまいました!!!(泣)


ガチャン!という響きで壊れた・・・と思いましたが、無事でした。
傷ひとつ無く。運がよかったのかも。

そんなオッチョコチョイの現場を見ていた乗客さん達は。。。

実は、全員ぽちと同じ「撮り鉄」でした!(笑)

私がデジイチを落とした時、きっとみんなヒヤッとしたと思います。
だって、皆さんの手には、立派なデジイチがありましたもの。

そんな待合室が乗客ではなく、オタクの一団だった備後落合駅でしたが、
大雪の復旧作業が続けられていました。

11814.jpg
撮影:ぽち

雪の中、線路を掘り出す作業員さんたち。

乗客が結局1人しか居なかったのですが、1日数人の為に大勢の人が働いていました。

11810.jpg
撮影:ぽこ

そんな様子を撮影する撮り鉄ぽちを、盗撮するぽこ。

11811.jpg
撮影:ぽち

1便だけ動いていました。

この大雪で、乗客も居ないから無理しなくても・・・と思いますが
毎日除雪をしないと大変なことになってしまうので、こうして雪が降っても作業をするそうです。

すると!!待ちに待った・・・

11812.jpg
撮影:ぽち

ラッセル車が!!

11813.jpg
撮影:ぽち

ゆっくり、ゆっくりと雪をかき分けています。

途中、人の手で雪を除きながら進んでいく。

そんな様子を雪の中がんばって撮影していたぽちでしたが、
私が撮影した写真を見て・・・

「負けた・・・」と一言。

そう、自分が撮影した写真は、ラッセル車をメインにしてしまったから
普通の写真になってしまったっと。

そんな負けと言わせた私の写真はコチラ。

11815.jpg
撮影:ぽこ

Best of 撮り鉄写真!

ぽち曰く「人物とラッセル車の感じが良いし、ちょうど雪をスコップで落としている瞬間だったから」
だそうです。

ただ、問題は・・・

「もう少し、ホワイトバランスを考えて、レンズは望遠を使ったほうが良かったな」だそうです。

ホワイトバランスって・・・??

望遠レンズって・・・ぽちが使っていたじゃん!!

ということで、ぽちはリベンジをするそうです(笑)


さて、すっかり冷め切った体を温泉で♪と言ったぽちは、
家とは反対の島根県方面に車を走らせました。

11816.jpg
撮影:ぽこ

マイナス5度。

寒い!!!吹雪いているし!!と言いつつ、どこかワクワクしていた私。

11817.jpg
撮影:ぽこ

作業車と一緒におろちループを下る・・・。

11818.jpg
撮影:ぽち

今日の第3の目的地。

亀嵩駅の手打ちそば」です。

乗り鉄をした時は、駅弁として注文して食べたのですが、
今回は、駅舎を利用したお店で食べました!

11819.jpg
撮影:ぽち

山かけ月見そばです♪暖かくて、そばの香りがしっかりして美味しかった!!!

おなかも満たし、お風呂♪お風呂♪と向かう前に・・・

11820.jpg
撮影:ぽち

ドライブイン発見!!

地元のお酒とか名物を買ったのですが、3000円以上ですぐ近くの目的の温泉の
入浴チケットを一人分いただきました!!

ラッキー♪

温泉の写真はありませんが、「亀嵩温泉;玉峰山荘

宿泊施設もある温泉ですが、広々とした綺麗な浴室で、露天風呂も最高でした!

今回は、湯あたりしないように(笑)露天風呂中心に入ったのですが、
休憩室も充実していて良かったです!!

夕方、19時になろうとしていたので、帰宅しました。

が!!やっぱり吹雪いておりまして、帰りの道中もなかなかスリリングでした。

途中・・・除雪作業で復旧した芸備線も走っていました。

ぽちに「ぽこ!写真!!」と言われるまま撮影したのですが・・・

11821.jpg
撮影:ぽこ


えたいの知れない物になってしまいました。

光は電車の車内の光。

斜めの白い筋は、雪。

これも芸術ということで(笑)




関連記事
16:36  |  国内旅行(広島以外の山陽・山陰)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
