All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

海上温泉

この前の月曜日(成人の日で祝日)の時のお話です。

前日の土日。

ぽちは、雪山に遊びに行ってしまった。
2日間、引きこもっていた私にとって、
3連休の最後の日ぐらいどこかに行きたいと思い・・・・

「温泉に行きたい」と言ってみた。

「温泉ってどこに行きたいの?」と聞かれたので、

「湯来温泉辺りがいいなぁ~。それか、前に行った女鹿平温泉とか!
 クグェーレ吉和とか。」と提案したが・・・

「遠いし、雪があって寒いし」と言った。
それより遠くて雪ががたっぷりある山に遊びに行っていたくせに!!

「暖かい海の方へ・・・」と温泉を探し出したぽち。


そして、ここなんてどう?と言った温泉へ向かった。

1131_20110113091722.jpg
橋を渡った。

1132_20110113091722.jpg
また、橋を渡る・・・。

1136_20110113091721.jpg
着いたところは、海にせり出した作りをしているロッジ。

「能美海上ロッジ温泉」です。

温泉と言っても、ロッジの宿泊者用を一般の日帰り温泉でも利用できる施設で
お風呂も内湯が1つだけなのです。

ぽちがここに決めた理由は・・・

掛け流しの温泉だから。


早速、時間を決めて温泉に入りました。1時間15分後ね。


古めかしく、小さい脱衣所と温泉で、外も全く見えず、窓も開かない所ですが・・・
ナトリウム・カリウム強塩泉で皮膚病にも言いということで
ヘルペスの所もきれいに治るかな?と思い、ゆっくり温泉につかりました。

やや熱めのお湯なので、入ったり、出たり・・・足湯にしたりと
無理せず入っていたのですが、30分ぐらいでギブアップ!
(風が通る露天風呂だったらOKなのですが、内湯は苦手な私)

早いけど、ロビーでお茶でも飲んで待っているか~と思い、
脱衣所へ行ったら!!!


立ちくらみ。

気持ちが悪い・・・。

脂汗・・・・。

顔面蒼白・・・・。


一緒に脱衣所にいたおば様に「大丈夫??」と聞かれる始末(汗)

「だっ、大丈夫です・・・」と言いつつも、吐き気と立ちくらみに戦う私。


やばい・・・


湯あたりだ!!!


しばらく、椅子に座って体を休め様子を伺った。

15分ぐらいして、ちょっと調子が良くなった隙に、洋服を着てロビーに行き
スポーツドリンク555mlを飲み干した。

あー!生き返った!!!

また、脱衣所に戻り、髪を乾かして、やっと脱出(笑)


そして、ロビーで待っている私は、温泉に入って温まったはずの体は

冷め切っていた。

物凄く冷たくなっていた。

手足は冷え、顔色も青い。

これは、雪山に行ってしばらく放置されたかのような状態だった。


温泉から出てきたぽちは、「なんでそんなに冷たいの・・・・」と愕然としてた。


やっぱり、体調が良さそうでいて、悪かったのかなぁ。


ぽちには・・・

「温泉に行きたいって言うから連れてきてやったのに!!
ここの温泉の効能ってわかってる??

体を芯から温めるんだよ!!!

芯から冷やすって何処にもいないよ!!!」と言われる始末。

私だって、好きで湯あたりしたわけじゃないんだから!!(怒)

そして・・・

1133_20110113091722.jpg
寂しく3連休が終わるのであった。

1134_20110113091722.jpg
あ~なんて冬の海は寂しげなんだろう。

1135_20110113091722.jpg
夏になると、多くの海水浴客でにぎわうんだろうなぁ。(遠い目)


ぽちには「温泉に行ったことをしっかり日記に書くんだよ。やさしいぽちと強調して!」と言われた。


書きました。


やさしいぽちさん、ありがとう。



関連記事
09:11  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
