All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

消しゴムはんこ

寒いです。昨日と今日は!!

広島も日中の最高気温が10度を下回り、5度とかです。
一桁!!

山間部は雪ですが、広島市内は海沿いなのでそれでも雪は降らず・・・。
ちょっと朝、期待したのですが(笑)


さて、ここ最近ですが、はまった事があります。
それは・・・

消しゴムハンコです♪

きっかけは、マーレンの作品を友達に送るときに「ちょっとオリジナルなカードを添えたいなぁ」と
思ったことがきっかけです。
本当は、マーレンで1枚1枚手書きでカードを作ったり・・・
1枚1枚だと物凄く大変だから、カラーコピーで・・・
でも、コピーでもOKだけどちょっと温かみも欲しいしなぁ~

なんて思って本屋さんに行って手作り本コーナーを見ていたら、
私好みの本を発見しました♪

それは・・・

大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)
カードや手紙、雑貨にも使えるアンティークな柄のハンコ図案。

しかも、ヨーロッパなイメージで、見ているだけで楽しい本です。

その中から・・・

12161.jpg
名刺にもなるカード。

これから出会う人にも、そしてまだ新しい住所を伝えていない人にも・・・←ごめんなさい・・・。

12162.jpg
写真を送る時に♪

ぽちがよく写真を撮るので、CDに焼いて渡すときにカードを添えてプレゼントできるかな?と思い。
レトロな感じのカメラがまたいいでしょ♪

12163.jpg
葉っぱ。

色を変えていろんな方向でハンコを押しても可愛い!
ポストカードにもメッセージカードにも、布用のインクを使えばいろいろ用途が広がります♪

12164.jpg
エッフェル塔!

網目?が細かかったので大変だったけど、出来上がって押した瞬間・・・ドキドキ。
綺麗に網目が出来ていたときには感動しました!

これもポストカードにもなんにでも使えそう♪

12165.jpg
For Youハンコ。

手紙の封に使うシールにも♪

プレゼント用にパッキングした時にも使えます。

12166.jpg
フレームのハンコ。

ネームタグにももちろん、色を変えて並べて押してポストカードのデザインにしても
可愛いかも♪

実用的だし、色を変えると雰囲気も変わる。

そして、ポン!と押すだけの簡単はんこ。

カッターで彫っていますが、彫刻刀で簡単に作れる物もあります。
今は、こんなアイテムも売られているほど、
消しゴムハンコがちょっとしたブームになっている日本です。

ほるナビBBほるナビBB
()
シード

商品詳細を見る


初めは普通の消しゴムで彫っていましたが、やっぱり専用のゴム版は彫りやすいし
細かいデザインが綺麗に出来上がります!
もう少しこのゴム版があるので、また何か作ろうかなぁ。

ぽこの手作り空間」←マーレライの作品はこちらで♪作品をUPしたのでよかったら見てください♪
関連記事
11:57  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
