All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

大混雑な週末・・・船づくしな土曜日

週末の金曜日の夜から静岡の友達一家が遊びに来てくれました♪

その一家とは・・・ドイツにも遊びに来てくれた「Y太くん一家」です。
2年前に一緒に旅行した時は、ちょうど幼稚園を卒園しピカピカの小学1年生になるときでした。

そして、2年後・・・小学2年生になったY太くんは・・・・

ポケモンに夢中な小学生になっていた(笑)

ッと言っても帰省するたびに会っているので、その都度の成長を見届けているけど
やっぱり旅をすると益々どんな風に成長したかが判るんです♪

さて、そんな週末ですが、せっかく広島に来たし船好きのお父さんの為に!!

大和ミュージアム」を計画していました。

すると・・・1週間前ぐらいにテレビで「はやぶさのカプセルを展示することになりました」と放送してしまいました(汗)
宣伝だから仕方ないけど、大混雑の元じゃん~~!!っとぽちが言っていたら

はやぶさのカプセルからイトカワの微粒子発見」とニュースが・・・。

あ~~、これじゃあ、早起きして行かないとミュージアムに入れないかも・・・っと
早起き宣言をして、皆、早々と寝ました(汗)

家から30分ぐらいで大和ミュージアムまで行けるので、8時に家を出たら
開場前にも関わらずもう列が出来ていました。
でも、そんなに待たずに入れたので良かったのですが・・・

パネルの展示(文字を読む)なのに、「立ち止まらないで歩いてください」という
アナウンスがずーっと流れていました。

あの~、立ち止まって見ないと文字が読めないんですが・・・(大汗)

カプセルも無事に見たのですが、混雑を予想しているのなら
もう少しスムーズに、そしてパッと見て判りやすい説明じゃないと
立ち止まる人が続出すると思います。

約10分程度の「はやぶさのカプセル見学」を終え「大和ミュージアム」に移動。
大和の10分の1の模型を発見した、Tちゃん(Y太くんのお父さん)とぽちは
その模型に釘付け。

ぽち、あなたは5年前に1回来ているでしょう・・・(汗)

そんなぽちが撮影したマニアックな写真は・・・

11221.jpg
「これは、良い出来だ」と絶賛するぽちだけど、どこか良いのかまったく判らない私。

この模型だけで約1時間を費やした。

そして、肝心なメインの展示室でもなかなか進まず、
Y太くんは「いつもY太ばっかりガマンしている」と激怒(笑)

3階の子供も楽しめるコーナーで何とか機嫌を直してもらいましたが・・・

11222.jpg
この潜水艦のミュージアムにも行ったので・・・

半日で呉の観光は終わると思っていたけど、丸1日掛かりました(笑)

広島に戻ってきた時にはすっかり日が暮れて、ぽちが「寄り道していい?」と向かった先は・・・

11223.jpg
宇品港に来ている、帆船「日本丸」のライトアップを見学に。

その後、牡蠣料理を食べたり、Y太くんの反省会(笑)をしたりして
次の日に備えて寝ました。

翌朝・・・ベランダから宇品港方面を見たら、昨晩の「日本丸」が見えたのです!!

11224.jpg
望遠で撮影した写真。

喜ぶのは、ぽちとTちゃん。

私とNちゃん(友達)とY太くんはあまり興味なし(笑)

船尽くしの1日でした(汗)

「ぽこの手作り空間」←これもよろしく♪
関連記事
15:45  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
