All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.16 (Tue)

野菜いっぱい

昨日の日記では多くの人からコメントを頂き、ぽちはとっても喜んでいます!
「障子の事件は載せなくてもいいのにぃ~」と言っていましたが、
「これは、良いネタだしね♪」とネタに喜ぶ妻(笑)

さて、キッチンのリフォームも第一段階が終了した昨日の夕方、
タイミングよく荷物が届きました。

親戚からです。

111621.jpg
新鮮な野菜です!

111622.jpg
親戚の家で取れた野菜たち。

全部「無農薬」だそうです。

早速、親戚に電話してお礼をしたら
「全部無農薬だからね!虫も一匹一匹手で潰して駆除しているから」っと。

大変な作業の元で育った野菜たちなので、これは1つも捨てずにしっかり食べないとね♪

大根も泥が付いたままで、葉っぱも生い茂っているし♪

野菜を見ていて、ちょっと思い出したことが。

ドイツに赴任したばかりの時に、近所のマルクトに行ったら野菜が泥付だったり
虫に食べられちゃっている物もあったりと「新鮮だし、農薬とか漂白とか使っていないんだぁ~」と
ちょっと嬉しくなりました。

でも、友達が・・・
「ドイツの野菜って汚いし、虫も付いていて食べる気がしない」と怒っていました。

う~ん、日本みたくきれいに洗浄されてパックされている方が不自然だと思うんだけどなぁ。
私は小さい時から近所の農家から野菜や果物を買っていた経験もあるので
土が付いていることに対して抵抗無いし、虫が付くということは農薬を使っていない
安全な野菜だっと思っていた。

せっかく農家の方が育てた野菜を「形が悪いから」と捨ててしまうなんて勿体ないです。

スーパーに買い物に行っても、野菜が高くてあまり買えないのですが、
欲しかった野菜をこうしていっぱいいただけるなんて、本当に幸せなことだなぁ~と
つくづく思いました。

111623.jpg
枝付の柿もなんだか懐かしいなぁ~。

そして、しばらく野菜を眺めながら「早く食べないと傷んでしまう順」に調理しなきゃ!

まずは、大根の葉っぱ。

生い茂っている大根の葉を根元から切り、水で洗い、しばらく水に浸しておきました。
111624.jpg
こうして置くとシャキッとした葉っぱになります♪

そして、よく水を切り、千切りにして・・・

111625.jpg
朝ごはんのお供。「ピリカラ、大根の葉っぱ炒め」です♪

醤油・だし・塩コショウ・輪切りの唐辛子・酒などで濃い目に味付けしました。
あとは、ごま油でちょっと風味を付けて、あら熱を取り、冷蔵庫へ。

あつあつご飯と食べるとおいしいです!

そして、もう1品。

111626.jpg
油揚げと炒めた大根の葉っぱ。

叔父のオススメ料理です♪(電話で言っていたので)

甘辛く味付けして、最後にすりゴマをふりかけて栄養価アップ!

ビールによく合う一品です。

ちょっと葉っぱが残ったので、キッチンペーパーに包んでビニールに入れて冷蔵庫で保存。
今日の晩御飯の味噌汁の具にします♪

今日からしばらく野菜中心のおかずになりそうだけど、
蕪も漬物にしようか、カボチャは煮つけだな。なんて、考えながらマーレンをしようと思っています。
マーレン、野菜を描かないように気をつけないと(笑)



「ぽこの手作り空間」←来年に向けての新作をUP♪
関連記事
09:39  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
