All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.01 (Mon)

もう11月・・・第1回大掃除

今年もあと2ヶ月になってしまいましたね(泣)
なんだか、あっという間に時が過ぎていって・・・

「私って何していたっけ?」と思うくらい何をやっていたのか判らないくらい
あっという間に11月です(大汗)

天気予報の最高気温は19度なんですが・・・
我が家のベランダ側の窓の近くにある温度計は・・・
1111.jpg
11月だというのに、26度を指しています(汗)
ピークは、28度でした・・・(大汗)


そんな「初夏」を思う天候ですが、寒くなってからじゃ辛いし、やろうと思うときにやらないと
きっとやらないだろう!(←自信あります!)と思い・・・
大掃除をしました。

と、言っても、直ぐに誰かさん(←1人しかいないけど 笑)が汚すので
年末までにもう1回はやらないといけなくなるけど(泣)

まずは、匠が週末お仕事して汚したベランダの掃除。
(本人は、とってもきれいに掃除をしているらしいけど、
 木屑が落ちているわ、窓のサッシに木屑が溜まっているわ、網戸に木屑が付いているわ・・・
 でも、指摘すると「じゃあ、掃除やらない」と逆切れするので言わないでおこう。)

バケツに水を汲み、捨てる予定の台所スポンジでゴシゴシと網戸を洗いました。
そして、窓ガラスも一緒にゴシゴシと洗い、ワイパーで水を取る。
さらに、ドイツで購入した「窓ガラス用の仕上げ雑巾」でキレイにピカピカに♪
1114.jpg
これ、ドイツのdmというドラックストアーに売られているのですが、
窓ガラスのお掃除にとっても厳しいドイツではとても重宝するアイテム♪

日本でも「化学繊維の雑巾」が物凄く人気でいろんな種類が出ていますが、
ドイツにもこんな便利なグッツがあるんですよ。

ヘタにガラスクリーナを使うよりキレイになります。
水でキレイに汚れを落として、ワイパーで水気を切って、仕上げにこの雑巾!
あっという間にキレイになって窓掃除も苦痛に感じなくなりました。

サッシもゴミを取り除き、汚れてきたスポンジでサッシの汚れも取り除く!!

サッシやエアコンの室外機などの仕上げには、捨てる予定の雑巾でキレイに拭き仕上げました。
1115.jpg
コチラもdmのもの。
化学繊維の雑巾です。

カラフルで全部で5色かな?あって、買いだめしてきました~♪
しかも、とっても安いので汚れたら躊躇しないで捨てれます(笑)

さらに、ベランダ掃除は進み・・・ベランダの床の汚れている部分もスポンジでゴシゴシ!!!
排水口が隣のベランダ側にあるので、余計な水は新聞紙で吸い取ってキレイさっぱりとなりました。

スポンジと雑巾は、そのままゴミ箱へ~♪

キレイになった所で、最近「カメムシ」が大量発生しているそうで
我が家のベランダにも良く飛んで来る・・・。
なので、虫除けの「ムシコナーズ」をサッシの隙間とかベランダの隅などの散布して
終了!


掃除モードが続いたので、フローリングの水拭き&ワックスがけもしました。

ぴかぴかなベランダとフローリング。

いつまでもつのやら(笑)

1112.jpg
きれいになったガラス越しで見た青空♪

やっぱりガラスがキレイだと気持ちが良いなぁ~。

これも、ドイツに住んでいたおかげで、窓ガラスをキレイにする習慣が付いたのかも。

1113.jpg
ベランダから見える裏山のナナカマドが紅葉してきました♪

先週は、冬のような気温で広島の山間部では雪も降ったけど・・・
今週は、また秋モードになるそうです。

裏山も紅葉が進むと真っ赤になるそなので、ちょっと楽しみです♪


「ぽこの手作り空間」←コチラもUpしました♪
関連記事
11:51  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
