All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

手作りフェアー

今日(金曜)と明日(土曜)の2日間にわたり、広島産業会館で
「手作りフェアー」があります。

それを知ったのは1週間ほど前だったのですが、行こうかどうか迷っていて。
(土日と勘違いしていたので)

金土の2日間と間違いに気づいたのは昨日。そう前日・・・(汗)

金曜日だったらちょこっと行ける!っと思い、行ってきました。

手作りフェアin広島

急な思いつきだったので、一人でまたまた行ってきたのですが・・・
ホント、思いつきだったので地図もろくに確認しないで出かけてしまいました(汗)

電停に着き、「さて、どっち方面だ?まあ、きっとここで降りた女性のほとんどは行くだろう」と思い
一人の女性に声をかけました。
その女性も行くとの事で、会場までご一緒させていただくことになりました。
(道が判らない時は聞くに限りますね♪)

その女性と話をしてたら、毎週いろんな手作りをしているグループに所属しているそうで
思わず勧誘されちゃいました(笑)
他にも国際交流ボランティアもやっているそうで、勧誘されました(笑)
留学している海外の学生さんやユースホステルに泊まっている海外からの観光客相手に
着物などを着付けたり、日本の小物(和小物?)を一緒に作ったりしているそうです。

ちょっと声をかけたきっかけでこんな話になるとは思いませんでしたが
まったく興味が無いわけじゃないし・・・。
とりあえず、名刺を頂きました♪(やっぱり名刺っていいかも~)

さて、肝心な手作りフェアーですが、ドイツのドルトムントで行われている「ホビーメッセ」のような
いろんな業者さんや、お店、手作り作家さんの即売会やワークショップなどありました。

お国は違っても、やっぱりこういう手作りのメッセは、女性が99%の割合で
しかも、体当たりしてくるほどの勢いでした(大汗)

10291.jpg
お昼ごろには、ランチなのか少し人が少なくなりましたが
人気のお店はスゴイ混雑でした。

私は、一通り見て・・・

10293.jpg
レースを購入。

これ、1本3mあって、300円だったんです♪

ごちゃごちゃに絡まったレースの束から、1本ずつ抜いていく売り方だったんですが(笑)
なんだか、お祭りの屋台でヒモの先端におもちゃが付いているゲームっぽくって面白かった♪

10294.jpg
あとは、こんなチャームも♪

ここにレースなどをつけて飾りにしようかと。

そして、ワークショップもやってみました。

10292.jpg
ネックレスです♪

皮の切れ端にスタンプで柄をつけました。イニシャルも。
そして、レースやチャームを繋げて出来上がり!というとっても簡単なものですが
とっても可愛らしく出来て満足です♪

この2日間、いろんな手作り品を見てとても良い刺激をもらっちゃいました♪
なんだか、私もしばらくがんばれそうです!

関連記事
14:46  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
