All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.25 (Mon)

いっ?!イノシシ??

今日は朝から小雨が降っていて「寒いのかな?」と思ったけど、
買い物に出かけたら汗が出るほど蒸し暑かったです・・・。

天気予報では、「明日から冬になるでしょう」と言っていたけど、どうなるんだろう。

そんな異常気象が影響なんでしょうね。

今日、我が家のポストにマンションからのアンケートが入っていました。

「イノシシ目撃アンケート」

えっ?!

ここ、広島市内だし、新幹線の駅からもそう遠くないのに


イノシシ???

うそでしょう~(笑)

と、思ったけどウソじゃありません。

マンションのゴミステーションにも
「イノシシ・イタチ・タヌキが侵入してゴミを荒らします。しっかり戸締りしてください」と
書いてあるけど・・・・(汗)

今年は、猛暑の為に山にエサが無く町に下りてくるイノシシやタヌキ・・・そして、クマ。

毎日のように「クマを射殺した」とニュースになっています。
とてもかわいそうでなりませんが、クマ被害に合われている人もいる事実。

昔は「里山」という人間と野生動物との境界線がありましたが
その里山を切り崩して人間が住むための家を作ったために、
境界線がなくなってしまったのです。

ジブリの平成タヌキ合戦ぽんぽこを思い出します・・・。

そんな国有林(鳥獣保護区域)が裏山でもあるマンションなので
野生動物が住んでいるのも当たり前なのですが、
共存していく為に私達は守らなければならない事はいっぱいあると思います。

食べ物やゴミなどを外に放置しない。
野生動物エリアにむやみに入ったり、エサをあげないというのは
基本であり、境界線を保つための当たり前の行為だと思っています。

それでも、具体的な対策としては難しいことなんだろうなぁ~と思います。


ツキノワグマの写真を見るたびに・・・


1010251.jpg
我が家の愛犬メイちゃんを思い出し、思わず「あ~、メイちゃん・・・」と言ってしまいます(汗)

うちのメイは近くに行くと嬉しさのあまり襲います。
そして、ペロペロ攻撃します・・・。

くれぐれもお気をつけください(笑)



ぽこの手作り空間←コチラもUPしました♪
関連記事
19:11  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
