All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

初仕事?

と言っても、お勤めを始めたわけじゃないんですが(汗)

相変わらず「お気楽主婦」のぽこですが、
このたび、母の友達(実家の近所で、母の刺繍の先生でもあるお方)から
依頼がありました。

おたくの娘さん、トールペイントやっているよね?
 このトートバッグに絵を描いて貰いたいんだけど
」と

母が依頼を受けました。

直ぐに電話があり、「できる?」と。

「できるよ~。でも、素材によっては難しいから」と伝え、
先日の3連休の際に、実際にお会いしてそのトートバックを見ました。


10181_20101018125915.jpg
とりあえず、布に描くとどんな感じになるのか、見本を作っていきました。

100均で購入したミニトートバッグです。

すると、依頼を受けたバッグは・・・

10182_20101018125915.jpg
目がちょっと粗めの生地で、ちゃんと仕立て屋さんで作った立派なバッグでした。

これは失敗できないぞ~っと緊張感がぁ・・・(汗)

デザインも「もちろん、ドイツの絵で!あとはお任せするわ!」といわれ、
色も「お任せするわ!でもオレンジが映えるし、この配色でいいかも」ということで
バッグの大きさに合わせてデザインを少し手を加えました。

100均ミニトートバックは薄い生地なので、下書きの紙を透かして描きました。
(チャコペンで直接下書きを描いてもいいのですが、下書きが残ってしまっても残念なので)

10183_20101018125914.jpg
今回は、とても厚手の生地なので透かす事も出来ないし、
直接下書きをしようと思ったけど、目が粗く、色も濃いので上手く下書きが出来ません・・・。

10184_20101018125914.jpg
苦肉の策で、下書きの紙を描きたい位置に合わせてマスキングテープで固定して、
絵の中心になるバラの花芯と周りの葉っぱを描きました。

それを中心に周りの花を位置確認しながら描きました。

10185_20101018125913.jpg
出来上がり(表)

10186_20101018125913.jpg
出来上がり(裏)

あとは、アイロンをかけて出来上がりです。

布に描く際に、特別な溶剤を絵の具に混ぜて、布にしっかり固定して
さらに色持ちや洗濯しても色落ちしにくくしています。

注意:洗濯回数や摩擦によって絵の具が落ちやすくなるので、取り扱いに気をつけてください。



「続きを読む」にちょっと告知です。



【More】

今までも、お友達からの依頼でいろんな作品を作っていましたが、
これからも依頼を受付け作りたいと思います。

また、出来上がった作品も販売したいと思っています。

まずは作品を作り貯めして、作品を置いてもらえるお店(委託販売)を見つけたいとも思います。
1枚目の写真のミニトートも売ります♪(300円位で売れるかしら?)
お弁当箱やちょっとした小物を入れるのにちょうど良い大きさです。

ネットショッピングとかも考えましたが、いろいろ大変そうだし、
そこまで趣味を商売にはできないので、ぼちぼち自分のペースで作品を作れる位の
依頼があったらなぁ~と思っています。

お友達の結婚式のwelcomeボードとか、新築祝いとか、出産祝い、お誕生日とか
もちろん、「私、ハンガーが欲しいわ」とか「表札を作って!」とか
受け付けます。

さらに!自宅でマンツーマンのレッスンもしたいと思っています。
広島で、私の自宅に通えるという条件付きですが・・・。


と、いうことで、今までの作品を紹介していたHPですが・・・
ブログと違ってアップするのが結構面倒なので、ここ半年放置していました。

このHPをブログに変更しマーレンだけのブログをたちあげました。
「ぽこの手作り空間」 HPと同じタイトルです。
いいネーミングが思い浮かばなかった・・・。

HPは今後、閉鎖する予定です。(←一瞬で終わったHP・・・汗)

ここ(続ぽちぽこ日記)で紹介した作品も
新しいブログ内で「今までの作品アルバム」として載せたいと思っています。
(デザインや色の参考に♪)



ポチに言われた一言「オレを養ってくれ」(汗)

いや、そんな稼ぎをしようと思っていませんが・・・
いくつになっても続けられる趣味でありたいと思っています。


その前に皆さんに気に入ってもらえるかが、問題です(大汗)



関連記事
13:40  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
