All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

広島といえば宮島

デュッセルからのお客さま、Rさんとの広島観光2日目。

この日は、宮島へ行ってきました♪

宮島といえば・・・あの「大鳥居」と「厳島神社」なのですが、
静岡出身の私は、初めて宮島に行った時に「こんなに大きな島だったんだぁ~」とびっくりしました。
同じ、静岡出身のRさんも同じリアクション(笑)

えーーー!!鳥居と神社だけじゃないの??
人が住んでいるの!!??
えーーー!!小学校とかもあるの??
すごい大きな島だったんだぁ~。

っと、思っていたとおりのリアクション&コメントでした(笑)

そんな宮島初心者には、さらにスペシャルな方法で宮島を堪能していただこう!!と
選んだ物は・・・

1010131.jpg
平和公園から出ている船で宮島まで移動します♪

通常、JRを使って広島駅から宮島口まで移動。
宮島口から出ているフェリー(渡し舟)で宮島に行きますが、
今回は、「アクアネット広島」が運行している船で、2つの世界遺産を眺めながら移動しました。
(詳しくはアクアネット広島という文字をクリックしてHPに移動してください。時刻表などもあります。)

ここで、Mさんと合流して4人で宮島観光へ!


1010132.jpg
原爆ドームの脇を通りつつ、本川と元安川を経て、広島港に出ますが・・・
途中、いくつもの橋をくぐります。

ちょうどこの日は大潮の日で・・・

1010133.jpg
一番低い橋のところでは、かがまないと頭を直撃してしまうので!!と言われ
みんなでかがんでいました(笑)

1010134.jpg
広島港に出ると、海風が気持ちよく、10月にしては暑かったけど船に乗るにはちょうど良い気温でした。

約55分の乗船ですが、広島の街や牡蠣の工場、飛行機の胴体を作っている工場など
広島港の様子や、五日市などの街の様子などを見ながら楽しめました♪

宮島に着くと・・・
1010135.jpg
鹿のお出迎え(笑)

宮島の桟橋から厳島神社方面を歩いていると、鹿たちが木陰で休んでいました。

1010136.jpg
大鳥居

まだ海に浸かっていますね。

1010137.jpg
厳島神社を参拝しました。

宮島観光公式サイト

1010138.jpg
本殿脇から見た大鳥居。

だんだんと潮が引いています。

厳島神社を参拝し終わり、次への目的地へ移動中、
「小腹が空いたね」と焼きたてのもみじ饅頭を食べていたら・・・

1010139.jpg
アナグマが「ちょーだい!」と近くまで来ました(笑)

でも、ものすごーく臆病さんなアナグマは、お店の人に「こら!」と言われると
側溝に逃げ込んでしまうけど、直ぐに出てきておねだり。

だんだんとにじり寄ってきて、最後にはお店の人にもみじ饅頭を貰っていました(笑)

原生林が残る自然がいっぱい宮島で出会う動物は、鹿やアナグマだけではなく
猿やいろいろな鳥など、都会では見られなくなった動物にも出会えると思います。

10101310.jpg
もみじ谷公園を散策。

今年の猛暑と、10月なのに30度近い暑さの影響でもみじも紅葉していません・・・。
10月下旬ごろからかなぁ~。

10101311.jpg
宮島ロープーウェイに乗り、山頂駅の獅子岩駅に移動しました!

10101312.jpg
瀬戸内の島々がきれいに見えました♪

気持ち的には、宮島の「弥山」まで歩きたかったのですが、
1時間かかるという事と、ちょっと暑かったので断念。

興味がある方は、弥山のモデルコースをご覧ください。

さて、再びロープーウェイを使って下山した後、大鳥居方面に移動しました。

10101313.jpg
潮が引いて、観光客が歩いています!

さて、ここを歩くかどうか??と、RさんとMさんとぽちと相談。

ぽちは聞かなくても「歩く」というだろう(笑)が、RさんもMさんも革靴だったのでちょっと躊躇しつつも
歩いてみたら、意外とグチャグチャしていなくて大丈夫でした。

10101314.jpg
間近で見た大鳥居。

この大鳥居の柱には、牡蠣もくっ付いていました(笑)
既に中身が無かった物もあったけど。誰か食べちゃったのかな??

何回か宮島に来ていますが、ほとんどが「登山目的」なので、こうしてゆっくり観光したことって
無いかも。
以前、山仲間のM子さんと一緒に桜の時期にお雛様のお祭りに来た以来の観光かも。

10101315.jpg
大鳥居から見た厳島神社。

まるで緑の芝生の道が続いているみたいだけど、この緑・・・海草です。
しかも、食べられないのかな??

ほって置くと臭いのでたまに取り除いていますっと、ツアーの案内の人が言っていました。
っと、ツアー団体の説明をこっそり聞いたのですが(笑)

宮島を堪能して、帰りはJRを使って広島に移動しました。

宮島の桟橋から出ている「JR宮島連絡船」または「広島松大汽船」で宮島口まで移動します。

10101316.jpg
船から見た大鳥居と厳島神社。

さて、宮島口に着いて、お昼を食べずにガマンした私達はあるお店に直行しました(笑)

10101317.jpg
あなご飯です♪

あなご飯のうえのは、明治34年創業の老舗。

グルメなMさんオススメのお店です。

実は、静岡出身にも関わらず「うなぎ」が苦手の私。(←結構好き嫌いあります)
なので、同類のあなごもちょっと苦手だったのですが、せっかくだし、大人になったので(←そういう問題?)
食べてみたら・・・

これが美味しいこと♪

うなぎに比べてあなごはさっぱりしているからっと言いますが、
余分な油も無いし、ご飯もあなごのあらで煮込んだ醤油ダシで炊いてあって
「ご飯だけでおかわりできます!」という美味しさでした。

お腹も満たされ、Rさんは夕方の新幹線で静岡に戻られました。

デュッセルで知り合ったRさん。

そして、ぽちと同じ会社ではあるけど、デュッセルに行かなければ出会わなかったMさん。

私にとってデュッセルでの駐在は、ドイツの思い出、旅行の思い出だけではなく
人との繋がりを深めた月日でした。
そんな機会を与えてくれた会社に感謝ですね(笑)

Rさんも同じ静岡だし、また帰国されたらRさんのご主人を含めて
みんなと会えるっと思うととても楽しみです。

さて、ドイツの話題で盛り上がった2日間でしたが・・・

9日。10日・11日の3連休もデュッセル繋がりのお友達と会うことに♪

その日記はつづく。
関連記事
11:22  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
