All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

広島の味!デュッセルからのお客さま!

もう秋の陽気だね~なんて先週話をしていたのですが、
今日の広島は「残暑」の暑さ。

27度ありました。あつっー!!

さて、先週の話ですが、6日(水)7日(木)の1泊2日で
デュッセルから一時帰国中の友達、Rさんが広島に遊びに来てくれました~~♪

ぽちと同じ会社の奥様のMさんと待ち合わせして、昼過ぎに新幹線で広島入りしたRさんと無事合流。

まずは、「お好み焼き」を食べに行きました!

残念ながら写真が・・・。

駅ビルにある有名店「Rちゃん」のお好み焼きを食べました♪
が、以前とソースが変わっていてちょっとガッカリ・・・。

そして、その後Rさんの希望「原爆資料館」へ。

っと、私、1度行ったことがあるのですが、やっぱり2度はちょっと遠慮したくて
原爆資料館への案内はMさんにお願いして、私はRさんのお泊りセットを自宅に運び
再び待ち合わせをしました。

ドイツ駐在中、ポーランドのアウシュヴィッツなどの収容所を見てきましたが、
同じ戦争中のものとはいえ、「日本人としての受け取り方」で感情がちょっと違う感じがします。

さて、再び合流してからカフェでおしゃべりしつつ、雑貨屋さんなどウロウロして
夜のメインイベント!!!

広島の幸を食べに行きました♪
(ここで、ぽちと合流。)

Mさんのご主人のオススメ!「隠戸(おんど)」(HPが見当たらないのでホットペッパーで)

1010121.jpg
タコやタイなどの刺身。

1010122.jpg
いろいろなキノコたち。(塩焼き)

1010123.jpg
広島の名物!!焼き牡蠣

Mさんオススメの牡蠣の食べ方。Rさんも「おいしーーい」と喜んでいました♪

1010124.jpg
ウニの広島牛巻き

これがトロ~ンとして絶品!

1010125.jpg
音戸ちりめんのサラダ

1010126.jpg
お待たせしました! 生牡蠣♪

広島県民のMさんは、フランスに行った際に牡蠣を食べたそうですが
やっぱり広島の牡蠣の方が美味しい!フランスは塩辛くて・・・と話をしていました。
さすが!新鮮な牡蠣が食べることが出来る広島県民のお話。

1010127.jpg
ごんぼうの天麩羅

もう、「満足」という言葉しか出てこない料理たち。
広島の味ってなんだろうね?っとMさんと相談して決めたのですが、
ここなら牡蠣などの海鮮がおいしく食べれて、そして落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせました♪

さて、食後、Mさんのご主人も合流♪
ご主人は、9月末でドイツ・デュッセルから本帰国して、この週が会社へ出社開始したばかり。
しかも、この日は会社の歓迎会と重なってしまい、とっても残念っと言っていましたが!!
1次会で終わったので合流するね~っと、「アテネ旅行」組みとなりました(笑)

そう考えると、Rさんご夫妻、Mさんご夫妻とは家族ぐるみでホント良くしていただいて
私達もとても幸せです♪
これで、I家が帰国したら完璧だね!なんて、ドイツで知り合った家族が集まり
再び日本でも会えると思うと、なんだか不思議&嬉しいです♪

さて、Mさんご主人のオススメのお店に行く途中で・・・

1010128.jpg
広島と言えば、「お好み村

ビルに入っているお店が全部お好み焼きのお店なのですが、観光向けなので
地元民はあまり行かないそうです。(私も行ったことが無い)

夜の広島を観光しつつ着いたお店は・・・

ビールバー!!

世界各国のビールが飲めるということで、お店の人に「アルト」ある?
と聞くぽち。

アルト=デュッセルドルフの地ビール。

すると、「あるよ」と言って出してくれたビールは・・・

1010129.jpg
Uerige

すごーーーい!!!

デュッセルで何回かUerigeのお店で飲んだけど、日本で飲むと1本・・・

1500円也。

たっかーい!!!

10倍ですわ。

デュッセルの皆様、ここぞとばかりにたらふく飲んで帰国してください。

1500円。

高いけど、デュッセル気分を味わう為に飛行機代を出すと思えば安いのか??

いーや!やっぱり高いぞ。



その後、我が家にお泊りにRさんと帰宅。
お風呂に入って、速攻寝ました(笑)

2日目は、ポチもお休みなので、RさんとMさんと4人で宮島へ。

つづく。


関連記事
20:11  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
