All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.28 (Tue)

暴走マーレン

今週はマーレン週間ということで(笑)

ほぼ出来上がった作品なのですが、私的にはちょっと「出来が悪かった」のです。

まずは、デザイン。

漠然とした構想のまま始めてしまったデザイン。

トールペイントなど通常、紙にデザインの下書きをして修正しながら決めるのですが、
マーレンの手法?というか、ついついクセで、デザインを考えながら直接素材に描いてしまうのです

「なんとなくこんな感じのデザイン」と頭の中で考えたデザインを直接素材にデッサンし、
「ここが足りないな」とか「こんな形もいいかもぉ~」などと付け加えていくので、
出来上がったときには「あれ?ちょっと違ったかな?」と思うことも(汗)

さらに、オーチャクな私は、色決めも・・・
メインの花の色が決まったら、直ぐに塗りはじめ、描きながら「ここがこの色だからこの色がいいな」なんて
描きながら、直感で決めてしまうので・・・

あっ!これ合わないかも!!!なんて事も多々あります(ハンセイ)

物凄くイメージが湧いて「この色!!」と決まるときもあるのですが・・・。
大体は、自分の好きな色で落ち着いてしまったり(笑)


そんなこんなで、久々に「あーこれ、イメージと違った」と思う作品が出来りました。

さらに!!「こんな失敗って・・・」という大失敗も(汗)

とりあえず、まだ組み立てなのですが・・・

109291.jpg
コート掛けです

上が棚になるように、木材を買ってきて作りました。

あの「スリッパラック」と同じ木材です♪

まず、デザイン。

フックの間を花が流れるようにデザイン」したつもりだけど、ちょっとボリュームがありすぎた。

特に左右のバラの辺りのバランスが悪かった。
もう少し、左側のピンクのバラの配置を上下に動きをつければよかった。

右側のチューリップ辺りをもう少しスッキリさせればよかった・・・。

など、反省。

次に、色。

葉っぱの色がちょっと濃かった?

109292.jpg
さて、今回、最大の失敗ですが・・・

ここのデザインをよーく見ていてください。

次の写真を見ると・・・

109293.jpg
白いラインで斜めに切る予定の木材を付けるのに、すっかり忘れて、しっかり描いてしまいました(泣)

木を当ててみると、デザインが隠れてしまいます(大泣)

もぉー、おバカだぁーーー!!!

描き終わって、ちょっと満足した時に、ふと気づきました、この存在・・・。
気づいたときに愕然とした私(泣)

109294.jpg
とりあえず、この三角に切って取り付けなくてもOKな方法を考えないと。

匠ぽちに相談したら・・・「花が隠れちゃダメなの?」だと。。。。

えっっとー。隠れてもいいけど、変じゃない?

「じゃあ、この三角の板を外側に付けるとか?」


う~ん・・・。


もう少し眺めながらかんがえようかぁ。。。。
関連記事
17:23  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
