All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.23 (Thu)

食欲の秋

昨晩から今朝にかけて「大雨洪水警報」が出されていました。
夜中は、雷も鳴り激しい雨でしたが、朝、起きた瞬間・・・・

「今日は涼しいね~」という一言。

そう、この雨でやっと秋らしい気温になっていくそうです。

待ちに待った秋

さて、秋と言えば「食欲の秋」

以前紹介したと思いますが、新しくしたガスレンジのグリルで
ダッチオーブン」が出来るので早速使ってみました♪

109231.jpg
重いダッチオーブン鍋を専用グリルガードにセットして、15分~25分(料理によって違うけど)加熱。
加熱も「ダッチオーブン」というスイッチを押してタイマーをセットするだけ。

そして、加熱が終わったら、そのままの状態で15分ぐらい余熱でじっくり蒸す。

お手軽♪

さて、先週末作った料理は・・・

109232.jpg
豚肉とキノコの中華蒸し焼き

色的にイマイチですが(汗)、しっかりと味がしみこんでいて美味しかったです~♪

フライパンで作ると、周りに油が飛び散ってお掃除が大変だけど、
ダッチオーブンなら周り汚れないのでちょっと嬉しい♪

そして・・・昨日の夕食は・・・

109233.jpg
鶏肉とジャガイモのローズマリー焼き

鶏肉は胸肉を使用して、ジャガイモは叔父が育てたもの。
ニンジンと玉ねぎも入っていますが、ローズマリーの香りがして美味しかった♪


このダッチオーブンの料理本があるのですが、一般の本屋さんには無いそうなので
ガスレンジを購入した担当の方にお願いして本を注文しました♪

ケーキとかも焼けるそうなので、これから楽しみが増えました~


食べすぎ注意ですが・・・


レシピは・・・続くで。


【More】

<豚肉とキノコの中華蒸し焼き>
豚ロース 200g
塩コショウ 少々
醤油   大さじ11/2
お酒   大さじ11/2
砂糖   大さじ21/2

  ☆豚肉を醤油などの調味料で下味をつけて15分置く。

しめじ  1パック
えのき  1パック
ニンジン 1本
長ネギ  1本(この時は無かったので、あさつきを代用)

にんにく 大さじ1
しょうが 大さじ1
ラー油  大さじ1/2
ごま油  大さじ1/2

  ☆下味をつけた豚肉と野菜類を混ぜ合わせ、にんにくなどの調味料を混ぜる。
   
片栗粉 20g
 
  ☆最後に片栗粉をまぶす。

ダッチオーブンにクッキングシートを敷き、材料を入れて、
15分加熱、15分余熱放置で出来上がり。


<鶏肉とジャガイモのローズマリー風味>鶏肉(胸肉使用) 300g
塩コショウ
ニンニク  大さじ1

 ☆鶏肉に切り込みを入れて塩コショウをまぶして、切り込みにニンニクを
  詰める感じで馴染ませておく。

ジャガイモ(小)8個
ニンジン    1本
玉ねぎ     1個

 ☆ジャガイモは皮を剥かずにキレイに洗う。ニンジンは乱切り。玉ねぎは大きめに切る。
  ジャガイモとニンジンは、耐熱皿に乗せ電子レンジで3分加熱しておく。

ローズマリー 2枝
オリーブオイル 大さじ2ぐらい
醤油  大さじ1

  ☆ダッチオーブンにクッキングシートを敷き、下味をつけた鶏肉を入れ
   ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを並べる。
   最後にローズマリーを乗せて、オリーブオイル、醤油をまわしかける。

   25分加熱、15分余熱放置で出来上がり。


関連記事
09:26  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
