All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

芸術の秋

今日は朝から曇り、昼から雨という予報です。
明日まで雨が降り、明後日から本格的に「」がやってくるでしょう~ッと言う予報です。

ホントに涼しくなってくれるのかなぁ~っと期待している私です。

さて、つい先日の3連休。

9/20(月)の祝日に、廿日市で行われた「広島ハンドフェスティバル」に行ってきました♪

広島で活動している一般吹奏楽団、20団体(内2団体は、合同演奏のみ)の演奏を聴いてきました。

私も早く皆さんと一緒に演奏したいなぁ~っと思いつつ、なかなか勇気が無く。
しかも、家から通える範囲で探したら5団体ぐらいあって、どの楽団も特色があり
これまた迷ってしまい。

いい機会なので、どんな演奏をして、どんな雰囲気なのかなど
参考になるかなぁ~っと思い、気合を入れて6時間の演奏を全部聞いてきました。


109221.jpg
とっても立派なホールでした。

皆さんの演奏の感想ですが・・・

制服まで作って、これは趣味の域を超えた仕事の一環ではないのだろうか?プロ?という団体から

アットホームで、「楽しくやってま~す♪」という雰囲気が出ていた団体。

そして、パフォーマンスに凝った団体。(ダンサーまでいました!)

そんな特色がある18団体でした。

曲も、吹奏楽コンクール定番の「ディスコ・キッド」から
「コンサートマーチ・テイク・オフ」(←私が中学の時の課題曲だった♪)

映画音楽の「West side story」とか「パイレーツ・オブカリビアン」とか!

また、歌謡曲の「風になりたい」や「(ジャニーズの)嵐のメドレー」とか!!

ジャズの「Sing Sing Sing」とか・・・。

ソロ演奏があったり、バンド全体で振り付けして踊り、
充実した6時間でした。

109222.jpg
最後に、天野正道先生の作曲「Hiroshima Brille el sol」という
このバンドフェスティバルの為に作った曲も演奏されました。

今年で20周年を迎えるフェスティバル。

皆さんの素晴らしい演奏が聞けてよかった。

広島って吹奏楽が意外と盛んなんだなぁ~と実感しました。
各地域のお祭りや学校などの催し、フラワーフェスティバル(広島の大きなお祭り)に参加したりと
幅広く活動されているそうです。

さて、私は、どこの団体に・・・・っと悩んでいますが、
クラリネット募集の団体ってあるのだろうか??

意外と、皆さん充実されているようで・・・(汗)






関連記事
10:40  |  趣味(音楽・クラリネット・吹奏楽)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
