All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

ドイツ駐在中に始めた書道。

約1年5ヶ月習った書道ですが、検定も受けさせていただき
3級まで資格を頂き・・・さて!2級だ!!という時に日本に帰ってきました。

自分の中では「3級取れたからいいかぁ」という気持ちもありましたが、
せっかく始めたのに、日本に帰国したから辞めるって言うのも勿体ないし、
せっかく買った書道道具も勿体ないし・・・

ということで、検定を受けていた書道協会に連絡して家から近い教室を紹介して頂きました。

そして、今日、教室の見学に行ってきました~♪

とても品のある物腰の柔らかな女性の先生で、書を工夫していろんな作品を作っていました。

書を工夫??と思いますよね。

例えば・・・
「ぶどうの絵に見えるけど、その絵の中にぶどうというひらがなが入っている」とか。

ドイツの時の先生もいろんな工夫をされて、書道という型にはまったものだけではない
「芸術」として作品を作ったり、でも、しっかり基礎を教えていただいたりで
とても楽しく通うことが出来ました。

なので、今回の先生もどこか通じる物があって、速攻「これから通いたいです!!」と返事しちゃいました♪

さて、今回、4ヶ月ぶりに筆を握るので、おもいっきりリハビリが必要になっています。

先生には検定の課題をやる?と聞かれたけど、いろんな作品を見ていたら
「これ、書いてみたいです!」という物がいっぱいありました。

その中から、今回はこの作品を・・・

109171.jpg
なんだか、考えさせられる言葉です。(名前は消しています。)

2時間の授業でキレイな紙に清書をして、色紙にキレイに貼って作品にして頂きました。
ハンコは、先生の所にあった私の名前の頭文字「ひ」を。(ぽ、じゃないよ(笑))

自分の中で、「あ~、ここ曲がっちゃった。」とか「ここの文字のバランスが」という所が多々あるけど
初めの体験作品としていい記念になったから良しとします。

他の生徒さんもかなりの先輩ですが、皆さんとっても楽しそうに作品を作っていました。

他県出身&転勤族でなかなか定着できない不安定な私にとって、
こういう出来上がったグループの中に入っていくのはかなりの勇気が必要だけど
同じ趣味同士なので、すんなり受け入れていただいたようで嬉しかったです。

さて、次は吹奏楽に入りたい!!と思っているけど、これまた勇気が必要です・・・。



関連記事
17:19  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
