All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.02 (Thu)

デザート!

暑いですね・・・。

今日の朝のニュースで「気象観測を始めて113年。その113年で一番暑い夏」と言っていました。
観測史上、一番暑い夏に2回も引っ越しをした私達って(大汗)


さて、今日はまだまだ暑い9月にぴったりなデザートを♪

気温的には「カキ氷」とか「アイス」がぴったりなんで、
「ハーゲンダッツの抹茶味」を食べたかったのですが、
持ち帰る前に溶けてしまいそうだったので、こんなデザートを作ってみました。

10921.jpg
「抹茶ゼリー・コンデンスミルクかけ」

ちょっと濃い目の抹茶ゼリーを作って、スプーンで食べやすい大きさに盛り付けて
あとはコンデンスミルクをかけるだけ。

とっても簡単♪

これで、餡子とか乗せたら豪華なデザート。

さらに!白玉ダンゴを添えたら、ちょっとした「十五夜」のデザートにも♪

ススキの似合う9月だと思っていたのですが、まだまだセミが似合う気温です(汗)


コメントにお答えして、レシピは続きで♪

【More】

抹茶ゼリーの作り方

☆材料☆ 写真のティーカップ2杯分の材料です。

抹茶orグリーンティー 大1~2 (抹茶は大2だと少し渋めになりますので、お好みで加減してください)
砂糖  大1ぐらい
お湯  50ccぐらい
水   300ccぐらい 

粉ゼラチン 5g
水  大2 

コンデンスミルク


☆作り方☆

①抹茶はダマになりやすいので、茶漉しなどでふるいにかけておく。
②粉ゼラチンを水でふやかしておく。

③ふるいにかけた抹茶と砂糖をお湯で溶かす。
 お湯を一気に入れるとダマになるので、少しずつ入れて泡だて器で溶かしていく。
④ふやかした粉ゼラチンを電子レンジで30秒ぐらいかな?溶かして、③に入れる。
⑤水300ccを入れて混ぜ合わせる。

⑥漉しながらボールに流し込む。←万が一ダマが残っていてもここで漉されるので口当たりが良くなります。

⑦2時間ぐらい冷蔵庫で冷やして完全に固まっていたら、スプーンで適当な大きさにすくい取り
 器に盛る。
⑧最後にコンデンスミルクを適当にかける。


コンデンスミルクじゃなくて、黒蜜でも美味しいと思いますよ♪

いろいろアレンジしてみてくださ~い(^0^)/



    
関連記事
08:12  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
