All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.03 (Thu)

プラハ巡り・前半

「プロジェクト・の」を実行したぽち&ぽこ。

気分は、「千秋センパイ」と「のだめ」。って・・・私が「のだめ」か?

プラハに来た真の目的は「プロジェクト9」なのですが、
このプロジェクトを行う前に、いろいろと実行されなければならないことがありました。

それを行わないと、私がぐれるから(笑)

3287.jpg

昨日の日記にでも紹介した、旧市街広場にある天文時計
平日にもかかわらず、多くの観光客で賑わっていました。


3291.jpg

ティーン教会の前に立ち並ぶマルクトは、
イースターマルクト。

先週の「ローマの旅」の時のイースター休暇にちなんだマルクトなんですが、
3月30日まで行われていました。


3292.jpg

旧市庁舎
この時計台の下に「天文時計」があります。


3293.jpg

マルクトには、加治屋さんもいて、いろんな鉄製品も売っていました~。

32913.jpg

火薬塔
スメタナホール脇にある火薬塔。

この塔に登ることもできますが、、、意外と高かったので、やめました。
というより、疲れるから(笑)

旧市街広場から、ヴルタヴァ川にかかる「カレル橋」を渡り(カレル橋・・昨日の日記参照)
マラー・ストラナ地区に行きました。

3294.jpg

聖ミクラーシュ教会

カレル橋を渡りきり、路地をまっすぐ歩いていると「マラー・ストラナ広場」が見えてきます。
そこにたたずむ聖ミクラーシュ教会は、13世紀後半に建てられたゴシック様式の教会だったが
18世紀初頭にかけて、豪華なバロック様式に変わったそうです。


3295.jpg

教会内部。

きらびやかな内装は、入った瞬間感動しました。

3296.jpg

「聖三位一体の祝典」が描かれたフレスコ画の円天井。

ローマと違って、教会内部は「金」で飾られ、豪華さを感じました。

そして、この教会の目玉は・・・・


3297.jpg

モーツァルトが1787年にこのオルガンを演奏しました。

感動~~!

そして、この教会は「モーツァルトが死去した際に、世界に先かげて追悼ミサを行った」そうです。

ゆっくり見る価値あります。

教会を見て、先日の日記、「ぽちの階段のぼり」を撮影するために
プラハ城のところまで散歩しました。

ドイツには無い坂道をゆっくり歩きながら、プラハの町並みを見る。
心が落ち着きます。

っと・・・いうより、疲れました・・・。(山女失格・・・苦笑)

328.jpg

プラハ城の南に位置する「ペトシーン公園」から見たカレル橋。

まるで、「岩国城から見た錦帯橋」みたい(笑)って、私ひとりで言っていました。

このペトシーン公園は、小高い山一帯が公園になっており、UPDOWNもあり
ちょっとしたハイキング気分で歩ける公園でした。

頂上を目指して歩いていると・・・

3299.jpg

おっ!!エッフェル塔!!

じゃ、なくて。

展望台です。

この展望台、実は、パリのエッフェル塔を模して作ったそうです。
かなりミニサイズでしたが、意外と良かったですよ。

ここから、街に戻るために山を下りました。

下っている途中、一人の銅像を発見!!

なんと!!

3298.jpg

macha」さん!!

ここでお会いするとは。

銅像・machaさんは、一体何をしていた人で、どうして銅像になっているのかは・・・

不明でした。


32910.jpg

チェコ軍団橋とトラム。
※トラムの乗り方ですが、電車内や駅には券売機がありません
近くの地下鉄の駅まで行くか、中央駅まで行き、まとめ買いをするのがお勧めです。
不便なシステム。


ここまで来ると、人も多かったです。

そして、この人ごみはいったい・・・っと思いつつ、よ~く見ると。

32911.jpg


プラハ・ハーフマラソンでした!!

全然知らなかったので、ビックリしたんですが、
前日(1日目・・・3月28日(金))の夜にホテルの目の前の川のほとりで、
打ち上げ花火が上がっていました。

32912.jpg

きっとマラソン関係の花火だったのかな??

私たちの1日・2日目は終了しました。

えっ?「プロジェクト9って、ただの観光ジャン!」って思ったかた。

気がお早い。

これも、プロジェクト9を無事に終わらせるための、プロジェクトなんです。

続く。
関連記事
05:00  |  旅行記(東欧)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
