All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.20 (Fri)

キッチンリフォーム:第1弾

毎日暑いですね・・・。

そんな会話しか出てこない毎日を過ごしています。

さて、リフォームです。

お盆休みの時の話になりますが、静岡に戻る前に蛇口のリフォームと同時にこんなこともやっていました。

108201.jpg
キッチンのシンク下の収納です。

一番隅(リビングからキッチンに入って直ぐ)にあり、シンクの右側に位置します。

シンク下の収納って、意外と使いにくいですよね。

108202.jpg
ここの扉を取ってしまったぽち。

何をするのか、楽しみですね~♪

108203.jpg
ネット注文したこの部品。

この部品こそが「匠の決め手」なのです(笑)

108204.jpg
この部品をこのように脇の壁の下側に取り付けました。

108205.jpg
反対側の壁はありません。(隣の扉も、作業がしにくいので一時的に取っています。)
扉だけが分かれていて、内部は仕切られていないので使いにくい収納なのです。

ここに板をはめ込み、同じように部品を取り付けました。

108206.jpg
さらに、板をはめて完全に独立型の空間にしました。

さて、この空間がどのように生まれ変わったかと言うと・・・

[広告] VPS


手or足(←足ってお行儀悪いかしら?)で押すと、引き出しが出てきて
生ゴミなどを入れているゴミ箱が出てきます♪
(動画は、まだ仕切りの壁板を付けていない時に撮影しました。)

108207.jpg
ちょうどシンクの右側なので、調理中に出た生ゴミなどをさっと片付けることが出来るのです。

このゴミ箱も、しっかり蓋が閉まり生ゴミの嫌なニオイが漏れない構造になっています。
さらに、ゴミ箱が2重になっていて取り外しもできるので、水洗いもでき清潔に保てます。

ドイツでは、シンク下にゴミ箱が収納されているタイプがあります。

「これって、部屋をスッキリされるだけじゃなく、見せたくない&見たくないゴミ箱を
シンク下に収納しちゃうのって合理的♪」とずーッと思っていました。

私の理想のキッチンを作ってくれるという匠ぽち。
「無謀な注文」に対して匠ぽちがどのように答えるのか楽しみです(笑)

ゴミ箱の後ろ部分に少し余裕があるので、ゴミ袋や掃除道具を収納できるようにしてくれました。
(ただ、サイズ的にそうなったみたいだけど(笑)
この部分も将来的にもう一工夫しようかと。

あとは、化粧板(扉部分)を付ければ完璧ですが、まだこれで終わっていないのです。

なので、しばらく化粧板が無い状態で使わないと行けないのですが、
どのようにキッチンが変貌していくか楽しみにしていてください~♪

関連記事
19:31  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
