All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

ブルーベリー♪

新居に引越しして4日目。

ダンボールと格闘しつつ、朝から30度を超える不快な暑さで作業もはかどらず・・・。
ポチの「設計に変更」の宣言もあり、3連休の2日間はホームセンター通いになりました。
(ダンボールに嫌気が差したのと、クーラーが効いているので逃げ込んだのも 笑)

さて、ポチが妄想を膨らましながら買い物をしている最中、
私の妄想もいろいろ膨らみました♪

私はポチに「オリーブの木をベランダで育てたい!!宣言」をしてたのですが、

ポチに「あんな大きな木を植えてどうすんの?!しかも、オリーブでしょ?!」と
あっさり却下され。。。(泣)

次に「ぶどうがいいなぁ~」とかいろいろ思っていたら・・・

ブルーベリーの苗」を見つけました♪

これなら、ちょっとオリーブの木に似ているし(←似てない?)
実もなって一石二鳥!!

107201.jpg
ラビットアイ系の「ブルーシャワー」と「ホームベル」の2種類を購入しました♪

ブルーベリーは、同じ系統の違う品種の苗を近くに植えると
実が大きくいっぱい付くと店員さんが言っていました。

やっぱり初めての事は、プロに聞くのが一番です♪

どの土がいいか。
どの肥料をどの位あげるのか?
水はどの位あげるのか?
鉢の大きさは?

など、丁寧に教えて頂き、私も「ブルーベリー・デビュー」しました♪パチパチ♪

コメリ・ドットコム「ブルーベリーの育て方」にも詳しく書いてあります。

たしか、私の実家にもブルーベリーの木があったんだけど・・・どうなったんだろう??

107202.jpg
ピンボケしちゃったけど、まだ実が付いています♪

収穫時期は、5月から9月ごろなので、ちょっとシーズンを逃しちゃたけど、
来年がとっても楽しみです♪

夢は、「ブルーベリーのソースを作って、チーズケーキに添えること」

ジャムを作れるほど大量に収穫できないと思うけど・・・。

でも、とりあえず、今朝はヨーグルトに2粒ほど添えて食べてみました♪

107203.jpg
甘酸っぱい(^-^)v

ベランダには、野菜もお花も植えたいので、来年を目指して少しずつベランダの改造もしたいなぁ。

関連記事
18:54  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
