All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.26 (Sat)

食パン 2回目

今日は雨。朝から雨。1日雨。ずーッと雨。しかも、蒸し暑い。

あーぁ、イヤな雨。

そして、ポチは前日の飲み会で完全につぶれている。
夜中の1時に帰ってきて、人を起こして、そのまま寝て。
朝はベットにいないと思ったらリビングの床で寝ているし(--;

しかも、「そーめん食べたい」というから作ったのに、
お風呂入って湯当たりして、「もういらない」と半分以上残して寝ているし(怒)

飲むのはいいが、お酒に飲まれてはいけないぞ!!

そんな1日寝ているポチなので、当然買い物に行くなんて気も起きません。

なので、今日は引きこもっていました。

なんか作ろうかなぁ~と、あの21年生オーブンでまた食パンを焼くことにした。

今回は「パンミックス」ではなく、ちゃんとした材料を量って作ってみました♪

強力粉・砂糖・無塩バター・食塩・ドライイースト・牛乳・ハチミツ

計量カップでの計測なので、しっかりじゃないけど、前回よりは多少正確かも(笑)

さて、オーブンにセットして4時間。

こねて

発酵

焼き

すべてオーブンに任せて、私はクロスステッチをやっていた。(←これは後日)


ぷ~んと良い香りがしてきた。

焼きあがった。

106261.jpg
思ったより膨らみが足りないような。

思ったより周りがパリパリしているけど、OKかな?

中はしっとりしていて柔らかくて美味しい。

ほんのりハチミツの味もして合格だ。

あとは、もう少しふんわりとした焼き上がりだけかな。
(多分、粉が多かったのかも。)


そして、ポチに試食してもらおうと一口持って行ったら「いらない」・・・。

もう!あげない!!プンプン!!




関連記事
17:37  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
