All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.12 (Sat)

21年生

家電芸人が居ると、ドイツに居る時にウワサで聞きました。

「なんだそれ?」と思ったのですが、日本の家電が進化していて、
これはもう着いていくことでいっぱいいっぱいな毎日で・・・。

そんな日々を過ごしながら、洗濯機と炊飯器でかなり満足してしまっている感があり(笑)

未だ、携帯電話もテレビも車も無い生活を送っております(汗)

と、進化している家電に逆らって、
ぽちぽこ家では21年前に製造されたとっても貴重な電化製品を大事に大事に使っております。

昔の電化製品というものは、とても丈夫に作られていて長持ちするんですね。

それは・・・
106121.jpg
オーブン電子レンジ

今はオーブン電子レンジは普通ですが、このタイプの先駆け?と言ってもいいほどの年代物。
メーカーのHPを検索しても・・・廃盤品を検索しても、全くヒットしないほど(汗)

私の実家で使っていたものですが、建て替えのときにシステムキッチンにして
このオーブン電子レンジを使わなくなってしまいました。

片隅に置かれていたこの21年生のオーブンを、6年前、私が「これ貰うね!」と
かっぱらい(笑)再び、活躍させたのです。

しかし、ドイツに赴任するに当たり、ヨーロッパでは使えないので、コンテナに預けていました。
(他の家財用具と一緒に)

そして、4年を経て、この1989年に製造されたオーブン電子レンジは再び活躍する日が来たのです!!

正直、「もう、ダメだろう・・・買い替えか?(嬉)」と思っていたのですが、
スタートボタンの反応が悪い所以外はしっかり動いてくれるんです。
(ちょっと新品を買えなくてがっかりもしましたが・・・笑)

でも、昔の物は丈夫だし、大切に使おうじゃないか!!と・・・・
いろんな機能がちゃんと働くのかテストをしつつ、日々、活躍しております。

そんな21年生のオーブン電子レンジですが、
今、流行の「ホームベーカリー機能」もしっかり付いているんですよ。

材料さえ入れれば、勝手にこねて、勝手に発酵して、勝手に焼き上げる、
今、流行の「ホームベーカリー」と全く同じ機能。
しかも、オーブンも、電子レンジも備えている優れもの。

106122.jpg
で、早速、「予約食パン」機能を使って、食パンを焼くことにしました。

張り切っていたのですが・・・肝心な取扱説明書が無い。(汗)

仕方ないので、「食パンミックス」という物を使ってみました。
水とドライイーストを入れるだけの簡単な物。

しかし!!!我が家には「量り(スケール)」が無かった・・・。船便に入れてしまって
7月下旬に届くのだ!!どーしよーーー。
新しく買っても、7月下旬に届くから、勿体ないし・・・と、
目分量で作ることにした。

106123.jpg
翌日(土曜日)、6時半に目が覚め、パンがどうなっているかとても気になって寝ていられなかった。

7時に出来上がるように予約設定をしたので、ワクワクしながら待った。
朝食は、焼きたてのパンだーー!!と、張り切って、バターとジャムも購入して支度をした。

で、出来上がったものは・・・こちら。

106124.jpg
全然膨らんでナーーイ(大泣)

106125.jpg
切ってみても、膨らみがない。

これは、やっぱり買え替えか??と、頭をよぎった。

ポチ曰く・・・
「予約したから粉とイーストと水が上手く混ざらなくて発酵が上手くできなかったからじゃない?」と。

そっかぁ。

じゃ、予約じゃなくて普通に設定したらどうなんだろう?と、再び焼いてみた。

106126.jpg
じゃーーん!!成功♪

まだ、食べていないけど、しっかり膨らんで美味しそうな仕上がり。
この焼き上がりテストの結果、ポチの判定によりこのオーブンレンジの現役続行が決定された(苦笑)

これからも、がんばっておくれ・・・。

余談:

21年前の家電ならではの機能があります。

お気づきになりましたか???

2枚目の写真の機能ボタンの左下。

ヤンググルメ」

ヤングって・・・(汗)

取扱説明書がないので、どんなヤングなメニューなのかは不明ですが・・・

ナウなヤングなメニューって・・・なんだろう???

ハンバーグか?

なんだと思います???

ポチ「スパゲッチーぃかな?ナポリタンかな?」(笑)
関連記事
23:25  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
